FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソファーの汚れ防止対策

我が家のソファは、布張りのカバーリング仕様です。


0308-3


布張りは、汚れが目立つ・・・のは覚悟していました。

アパート時代のソファもそう。実家もそう・・・


お決まり、妄想女の「購入時の妄想」の中でシュミレーションし、

・汚れるのは確実なので、汚れても、潔く諦める(笑)
・子供はソファでは飲食禁止
・汚れが目立ってきたら、カバーをかける
・一応、気休めに、カバーリング仕様にする

と心に決めてから、布張り生地に決めました。


カバーリングが気休めというのは、

クリーニングをアテにすると値が張る&面倒。
洗濯をアテにすると、形くずれが気になる&面倒(ズボラ。汗)

ということから、カバーリングが、そんなに役立つのかな?と思っていたからでした。




先日、仕事先で、面白いものを教えてもらいました。


テキスタイルマスター

0308-1


イタリア「ユニタス」という会社の布張り地のクリーニング&汚れ防止剤です。

汚れる前に、ソファにコーティングをしてしまうというものです。
最近、息子が、授乳中に暴れて、ソファで粗相してしまうことが多かったので、早速購入してみました。


0308-2


箱の外は、深夜のテレビショッピングに出てきそうな、お兄さんとお姉さん。
そして、怪しいフォントの日本語と、その下には中国語、ハングル文字・・・
なんかこわ~い(カリモクさんから教えてもらわなきゃ、使わなかったかも)



中には、汚れを落とすスプレーと、コーティングスプレー、そしてスポンジと、ふき取りタオル。


0308


①まずは、汚れ防止のスプレーをかける
②ふき取りタオルでぬぐう
③しみは、スポンジでたたいて
④吸水性のよいキッチンタオル等でその部分をふき取る

最後にコーティングスプレーをかける


といった具合です。


まず驚いたのは、ソファって汚れていたのね!

0308-4


ふき取りタオルが黒くなりました。
なぜか、赤いインクも!(娘だなっ)

掃除した甲斐はありました。


でも、丁寧にやろうと思うと、なかなか根気のいる作業でした。
張り地ばかりみていると目がチカチカしますし。

若干、臭いも気になるかな・・・


と言うわけで、もしかしたら、潔くクリーニングした方がいいかもしれませんが、
コーティングの効果は、これからのお楽しみということで、長い目で見ていきたいと思います。



この、ソファはカリモク製です。

カリモクのHPでもテキスタイルマスターが紹介されていました。
メジャーだったんですね・・・怪しいなんて言って、申し訳なかったです。


このソファは、フレームで皮(合皮)、張り地で布を使えるという欲張りなところと、
その合皮の編み方?(メッシュっぽいんです)が気に入ったところです。

そして、何より座面が深くて、気持ちいい!
(以前は「人間工学」と言って、すわり心地を重視したシリーズに入っていましたが、今は違うみたいですね)

でも、その分、ダンナがここで爆睡をするので、それも汚れの原因ではないかと思っています・・・(笑)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごいー

すごいものを教えてもらった・・・。
うちも布貼り。今は亡きKOSUGA製品・・。
まむかなさんと同じように子供飲食禁止。くれよん持って近づくの禁止(ひどいハハ・・・)です。
でもさすがに4年経つほんのり薄汚れが・・・。とりあえずソファー部分はパーツで分かれてるのでクリーニングかな・・・。と思っていた所です。
ちょっと検討します!!!!

でもこれを使うにはやっぱりクリーニング後かなぁ・・・。

Re: kanaさま

私も知らなかったんですけど、カリモクのHPに載っていたので、もしかしたら常識・・・?
とドキドキしていたのですが、kanaさんのコメでホッとしました。

我が家もソファ付近のお絵かきは禁止のはずだったのですが、アレ?

それでも汚れが。黒いあたり、埃なのかしら?


クリーニング剤もセットになっていますが、やっぱりクリーニングに一度出した方がいいかもしれませんね。

コスガ、懐かしいです。結構かわいいものが多かったですよね☆


プロフィール

まむかな

Author:まむかな
義両親との二世帯生活。
「嫁」しながら家事・育児・仕事の4本立て暮らしを送っています。
バタバタしているけど、自分の「幸せなひととき」を見つけられる生活を模索中です。

参加しています
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Check
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。