FC2ブログ

グリーン復活作戦

昨年は、家の中に小さいグリーンを飾ることを意識していました。
そして今年はいよいよ、大きな観葉植物を入れたいな・・・と思っていました。


が、その前に、急遽新たな作戦です。


我が家の何でもアリな庭↓

今週の生花
これぞ二世帯の現実


この庭に、明らかに「寒い場所はNGでしょ?」みたいな鉢が放置されていました。


うーん。気になる。
しかも、このグリーン、使えるような気がする・・・
でもそこには触れてはいけないような気もする・・・



ということで、私も見て見ぬふり。




ところが、年末のもちつきで、我が家に来た義伯母が、あっさりと


「あら~、家の中に入れてあげなきゃかわいそうよ!」


ですよね、ですよね!


私の「うーん、欲しいんだけど、触れてはいけない」気持ちをあっさりと後押ししてくれて、
部屋の中へ入れてくれました☆

しかも大きすぎる鉢は植え替えてくれて♪



とりあえず1Fリビングへはコレ↓

1111-1


2Fホールへはコレ↓

1111-2


左の鉢は、アイタタタタ・・・



この鉢たち、こんな黄色な葉になってしまって、生き返るのかな~と半信半疑でしたが、

正月の里帰りから戻ってくると、緑の芽が!!
(上の写真は、芽を発見した時の写真。始めはもっと葉の色も黄色でした)



床暖房、恐るべしです。


そんな訳で、大型観葉植物に入る前に、少々この子達の様子を見て、
元気になってきたら、鉢カバーか、新たな鉢に変えてあげたいな、という新たな目標ができました。


どうなることでしょうか・・・




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

まむかなさん、こんばんはー★
床暖房の威力、すごいですね…。
やっぱり床からじんわりと暖かい空気が流れるのでしょうか。
冬なのに植物たちが復活するって、植物キラー(枯らしてしまうことね)の
私には、雲をも掴むような話です。。。
我が家のウンベラータとモンステラも、未だに他の鉢に植え替えず
ホームセンターからそのまま(汗
やっぱり暖かくなってからの植え替えがいいですよねー。
まむかなさん宅の植物たちの動向を見て決めます・笑

mkさんへ

mkさん、コメントありがとうございます!


私も植物キラーですよ(汗)
家の気密が高いせいか、乾燥気味で(←という言い訳です)この1年で何度枯らしてしまったことか。

それだけに、新年早々の「芽」の誕生には驚きました。
(よっぽど今までの環境が劣悪だったのでしょうね・・・)

多くのブロガーさんたちの、素敵な観葉植物にウットリしています。
今年はその仲間になれるようにがんばりたいです。

まずは暖かくなるまで、このテンションを保つことが課題です(笑)


プロフィール

まむかな

Author:まむかな
義両親との二世帯生活。
「嫁」しながら家事・育児・仕事の4本立て暮らしを送っています。
バタバタしているけど、自分の「幸せなひととき」を見つけられる生活を模索中です。

参加しています
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Check
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR