FC2ブログ

一年で一番「嫁」な日

                           1230


今年もやってきました。12月30日、餅つきの日です。

普段、まともに「嫁」みたいなことはしていませんが、
今日は、朝からエプロンつけて、大忙し!
親戚も集まって、ほぼ一日がかりの仕事です。


今年で6回目。
始めは色々とまどう事も多かったのですが、
回数を重ねるごとに、改善&慣れが出てきて、たいぶラクになりました。


改善1・トイレ対策
建替える前の家のトイレは、汲み取り式。
一日がかりの仕事なので、なるべくトイレに行く回数を減らそうと必死でしたが、
昨年からこの問題は解消しました♪


改善2・寒さ対策
とにかく古い家は寒い!一日中、外にいるような気温と、冷たい水仕事・・・
靴下は3枚履き、ババシャツ2枚重ねが必須でしたが、
これも昨年から解消しました♪


改善3・息抜き対策
もち米をふかしている間、ダンナはノンキにテレビや新聞を見てられますが、私はそんな訳には行かず。
それが、今回は「向こうのキッチンで洗ってくるね~」と言って、マイキッチンへ。

こっそりティータイムです(笑)



考えてみれば、新しい家になって、こんなにラクになったのね・・・
・・・なのに、やっぱり餅つきが終わると、すごい開放感!


もち米14升。
今年もがんばりました。


改善されてないこと言えば、筋肉痛。



「かえし」って結構疲れるんですよ。
明日来ればいいけど、正月から筋肉痛は辛いなぁ・・・





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の実家でも物心ついた時から餅つきをしてました・・・。
小さい頃は楽しい思い出も大人になると若干厄介な。なのでみんなでウス(だったかしら?器の方)を割る勢いで叩いてました。いい感じに崩れてきた頃、なんと私の実父が「買ってきたー」と田舎で桜の木のおnewのウスを買ってきてしまいました・・・。

おかげで現在も実家では年末にペタンコペタンコしてます。
ま、私は九州なんで結婚してからは不参加ですけどね。

実は私「かえし」できないんです。熱くて触れない・・・
だから、つく方専門です。女子なのに・・・。
なぜか最初のコネから最後までつきまくれます。女子なのに・・・。

ちなみにS氏はへたくそでした。

なんだか懐かしくてついコメントしてみましたw


かなえさんへ

かなえさん、コメントありがとうございます♪

かなえさん宅でも餅つきをされるのですね。
我が家は田舎だから、餅つきをするのだろうかと思っていましたが、
保育園の餅つきのお手伝いに、役員で行った際に、誰も餅つき経験がなかったことがショックでした・・・
うちも、餅つきは親戚が集まってのイベントという感じ。
どのお宅でもエピソードが色々ありそうですね(笑)
娘は、餅つきでおおはしゃぎ。子供は楽しい行事みたいですね♪


それにしても、つけるなんてすごい!
特に始めの「こね」は根気要りますよね~
「かえし」は熱いけど、最初から最後までつける方がすごいと思います!

あ、ちなみにうちのダンナは、3年前、私の腕をたたきました。
上手下手の問題ではなく、息が合ってないだけ?!

プロフィール

まむかな

Author:まむかな
義両親との二世帯生活。
「嫁」しながら家事・育児・仕事の4本立て暮らしを送っています。
バタバタしているけど、自分の「幸せなひととき」を見つけられる生活を模索中です。

参加しています
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Check
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR