FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマホで写真管理

運動会などの行事ラッシュが一息つきました。


気が付いたら、もう11月!ブログも1カ月放置していたようでした。


某レンタルショップのバイトさんたちが「今って、2016年下半期?」という会話をしていたけど・・・
どう考えても下半期真っ只中でしょ~??
時間の感覚のジェネレーションギャップにΣ(゚д゚lll)ガーン



さて、行事が過ぎるたびにたまっていく写真たち。

毎年、年始には「今年こそ写真整理!(とダイエット)」の目標立てるけど、未だ達成できず。


でも、そんな写真整理のお手伝いをしてくれるアイテム発見☆


161102-1


Wi-Fi機能付き、SDカード「Flash Air」です☆


我が家のデジイチは10年物のNIKON D40。
Wi-Fi機能という素敵なものは付いていません。

カメラの買い替えも検討しましたが、私の技術ではこのカメラで十分で、
Wi-Fi機能のために購入も勿体ないので、思い切ってこのSDカードを購入しました。


私が唯一、続いている写真管理は「ノハナ」のみ。

スマホで撮影した写真は、月1回のペースでノハナにアップロード&フォトアルバムにしています。

毎月20枚、1冊までなら送料のみ。何より、PCを開かなくてもいいから、隙間時間でもできちゃう!
というハードルの低さが継続の力となっています。


161102-2


気が付けば、こんなにたまっていました。
でもこの薄さなら収納も気にしなくても済む♪


そんな訳で、継続している写真整理の写真の精度をあげたく、
今までの「スマホ→PC」の移し替えの発送を逆転することに。

デジイチの写真をスマホに取り込むには、このFlashAirが一番サクサク作業ができるのでした。


161102-6


たくさんたまってもスペースを取らない、フォトブックは、リビングのブックシェルフに収めています。


161102-5


ふとした時に、手に取ると、可愛かった頃&若かった頃の写真が・・・☆
そして、オニババになっている自分を反省するのでした。笑


ちなみに旅行記は

161102-3

フォトアルバムにしています。
なるべく編集しないもの!それが長続きの秘訣(どこまでも手抜き・・・)

カメラのキタムラオリジナルのものから、最近は富士フィルムのものに変えてみました。


161102-4


大きさが少し大きくなり、1ページ1枚の写真が2~3枚入るようになりました。
でも、あくまでシンプルに!編集しないのが継続の秘訣!(どこまでもズボラ)


長年、悩み続けた写真整理も、その保管方法も、
自分の性格・生活にどれがあうのか、段々見えてきましたので、
今年とは言わなくても、今年度までには、デジイチ10年分の写真整理にとりかかりたいなと思います。




☆ランキング参加中です↓☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まむかな

Author:まむかな
義両親との二世帯生活。
「嫁」しながら家事・育児・仕事の4本立て暮らしを送っています。
バタバタしているけど、自分の「幸せなひととき」を見つけられる生活を模索中です。

参加しています
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Check
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。