FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

包丁のメンテナンス


今年の目標である「包丁のメンテナンス」に取り掛かりました。

愛用のグローバル包丁
160520-2


写真上の牛刀が、マイメイン包丁。
結婚を機に購入した3点セットです。



付属のシャープナーで月1回ほど、手前に数回「引く」作業をするだけ。
それで、12年切れ味が変わらず。
一生ものだと、浮気なしで愛用中です。


メンテナンスのきっかけは、写真下の包丁。



実家の包丁(15年使用)ですが、メンテナンスしてくれる人がいなくなり、
かわいそうなことになっていました。
そこで、今まで気になっていたメーカーの「研ぎなおしサービス」を依頼することに。
12年愛用のマイ包丁も一緒に依頼することにしてみました。


メンテナンスと言っても簡単です。
グローバル包丁の製造元「吉田金属工業」へメンテナンス依頼の旨を書き、送っただけ。


一方的に送っただけなので、何となく不安でしたが、
数日後には心のこもった到着メールが届き、一機に不安解消となりました。


それから約10日後、我が家に包丁が戻ってきました。


160520-1


適当な包装で依頼した包丁は、
名前と品番をつけて、しっかりした包装で帰ってきました☆


それを開封してビックリ!
輝きが違う~☆☆

160520-3

この写真で伝えられないことが非常に残念です。
愛用しているうちに、輝きもこんなに違ったのだと衝撃!


切れ味も最高でした。
今まで問題ないと思っていた切れ味も知らない間に落ちていたんだと、軽くショックを受けました。


これで、1本1000円(税別)
戻ってきた際に代引きで終了。


これなら、もっとこまめに依頼すればよかったと思いました。


毎日使用する包丁の切れ味がいいのは、大変気持ちいいです。
でも何より、今回のメンテナンスサービスが、メールや梱包も含めて、心がこもっていて、
そんな方たちが作ってくれた包丁を愛用できる幸せ、
こんなことに喜びを感じてしまいました。


これからも永く愛用したいと思います。


ちなみに、実家の菜切り包丁を試用してみたら、
持ち手のサイズがちょうどよく、実家に戻すのが惜しくなり・・・笑
娘と兼用という名目で、同じサイズのものを追加購入しようかと目論見中(^_-)-☆



☆ランキング参加中です↓☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まむかな

Author:まむかな
義両親との二世帯生活。
「嫁」しながら家事・育児・仕事の4本立て暮らしを送っています。
バタバタしているけど、自分の「幸せなひととき」を見つけられる生活を模索中です。

参加しています
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Check
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。