FC2ブログ

我が家の鍋事情 2015

フライパンジプシーをして、ようやく方向性を見出してきた、我が家のフライパン事情
フライパン事情 2015


フライパンに続いて、鍋事情のご紹介です♪


日常的に使用する鍋は・・・

160203-3

はい、フライパンです(^_-)-☆
我が家の一軍入りしたアサヒ軽金属のオールパンです。

同じく一軍入りした、
フライパンとして見た目も使用感も満足の、リバーライト「極」フライパンに比べて、
初期の熱伝導も、重さも、見た目も100点満点ではない・・・

でも、一軍入りしたのは、鍋としても使えるということ☆

発熱後の熱伝導がムラないので、煮物も美味しくできるし、
油要らずのため、煮る前の炒めなんかもスムーズ。

結局のところ、鍋として、フライパンとして、使用頻度が高いアイテムとなっています。


これらは古くから愛用の普段使いの鍋たち。
160203-2

①2代目ティファールのフライパン時に、セットだった鍋(中・小)
②3代目ティファール(←ちょっと笑)のフライパン時にセット&一緒に購入した鍋(小・鍋物用)
③IH付属品の揚げ物鍋

味噌汁、スープの時などは、小さい鍋が便利。
でも中鍋は、オールパンを活用以来、使用頻度が減ってきたのが事実です。

これらは、いずれは断捨離などなど、今後の課題になりそうです。


さて、この下の鍋たちは、「この料理の時には、この鍋の使い勝手が最高!」というイベント鍋。
ある意味欠かせない鍋となっています。

160203-1

①ルクルーゼ。これは、煮物・カレー・シチューにも頻繁に使用しているので、イベント鍋ではなく、万能鍋です。
②マイヤー 電子レンジ用。鍋というのか?!煮豚を作る時や、時短料理はコレ。
③シャトルシェフ。通勤前に料理できる時には、活躍☆
④フィスラーの圧力鍋。WMの時短料理には、シャトルシェフと、圧力鍋とどちらが活躍するのか?
と悩んだ挙句、結局のところ、「通勤前調理→シャトルシェフ、帰宅後調理→圧力鍋」とシーンにより便利度が違うことがわかり、購入したもの。スペアリブの煮込みとかもコレ。
⑤パスタポット。うどん、そうめんなどにも深型のこのタイプのが活躍☆


この5つの鍋は、どれも欠かせません。
こうやってみると、鍋10個、フライパン兼鍋が2個。
意外とあるものですね。
まだまだ〇トウブとかの鍋とか、大きさ違いのルクとかも欲しいのに(*_*)


収納はこんな感じになっています。

160203-4


コンロ下には、フライパン兼鍋と、日常使いの鍋。
イベント鍋は、L型キッチンの死角コーナーと言われる、コーナー収納に入っています。
このコーナー収納のお陰で、何とかあふれず済んでいます(*^^)v


この中身は、また次回~


☆ランキング参加中です↓☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まむかな

Author:まむかな
義両親との二世帯生活。
「嫁」しながら家事・育児・仕事の4本立て暮らしを送っています。
バタバタしているけど、自分の「幸せなひととき」を見つけられる生活を模索中です。

参加しています
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Check
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR