FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MUJIのコートハンガー

新学期が始まって半月、ようやく我が家も落ち着いてきました。


通い慣れた保育園が、このご時世に閉園。
二人そろって新しい保育園に通い出したので、新たな準備や「閉園式」の準備でバタバタしていました。


子供たちも環境の違いに(何せ突然マンモス園に入ったものだから、相当なカルチャーショックだったらしい・・・ママ友は「これが現実!」って笑っていましたが。)少々のお疲れのようです。


私も、毎朝の準備が慣れてなくてアタフタしている状態。
ついでに今年になって、泊まり&日帰り出張がちょくちょくあるので、保育園の支度はかなり怪しいっ(汗)



前置きが長くなりました。


なぜこんな話をしたかと言うと、最近になって家作りで後悔していたことがあったのです・・・


「玄関にクローゼットがやっぱり欲しかった・・・かな?!」


そりゃ玄関にクローゼットがあった方がいいですよ。
一瞬そんな設計図も書いてもらったりもしました。


でも、我が家の生活を妄想したとき・・・

クローゼットに上着を入れてしまうと、そればかり着ることになりそう!
保育園の準備は、洗濯動線などを考えると、2階のセカンドリビングで済みそう!→「家事コーナーで洗濯ストレス解消」
2階セカンドリビングのクローゼットを活用すれば、無理して玄関近くには必要ない!→「2階ホールのクローゼット改造」


ということから、あえて玄関部分の収納は優先しませんでした。



お出かけも保育園の支度も私がするなら、これで問題ないのですが、

前述の通り、保育園の送り迎えを義母(&ダンナ)にお願いすることも増えると、2階は少々不便。

ちょっと庭に出る時も、自分は上着を取りにいけても、子供は待ってくれませんからね・・・



そんな訳で、思いついたのがココ↓


120417-4


洗面所の横にコートハンガーを設置しよう!


こういうのも考えました。
オシャレだし。アクセントになるし。




でも、ここは1階~2階を行き来する動線。
洗面所の横。
そして、元々置いてなかったところに、服などを掛ける訳だからスッキリさせたい・・・



ということで、コレ↓

120417-5

無印良品 「壁に付けられる家具・3連ハンガー」です。


どこにでも簡単に取付けできますし、
このフックが閉まえるところも魅力☆

そして、何より、この溝にハンガーも掛けられるので、使い方が多様であること!



取付け前

120417-1


取付け後

120417-2


洗面台の側面とも色がマッチして、自然な感じ♪


120417-6


もちろん、これに物を掛けるとゴチャゴチャ感は出てきますが、
そういう時は、リビング~ホールの引戸を締めればOK!


そんな訳で、玄関に収納が欲しかった・・・という後悔?は
この洗面コーナーのおかげで、無駄にスペースを作ることなく完成しました。


ここしばらく、育児も手伝ってもらわないといけないことが増えてきそうなので、
感謝の気持ちを持ちながら、お願いできる環境を作っていこうと思います。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ライフスタイルがどんどん変化して行けば、理想の部屋もどんどん変わるよね。お義母さんに今は頼んでいても、あと何年かしたら、子供が自分でできるようになってくることもあるし。
MUJIにこんないいものがあるんだね〜。要チェック!
プロフィール

まむかな

Author:まむかな
義両親との二世帯生活。
「嫁」しながら家事・育児・仕事の4本立て暮らしを送っています。
バタバタしているけど、自分の「幸せなひととき」を見つけられる生活を模索中です。

参加しています
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Check
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。