FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レシピ管理

年始に「食品庫整理!」宣言をしてから3ヶ月、ようやく少しずつ手を付け始めました。


知らないうちにたまってしまったレシピ本、食品庫の一角(というかほぼ1段分!)
に収納していましたが、やめてみました。


そして、これを機にレシピ本の断捨離をしました。


120328-1


厳選された本たちは、棚2段の隅に。


上段は、レシピ本というかIH、レンジ、バーミックス等の付属の取扱説明書とレシピ本。

下段は、切り抜き等のファイル・調理品の説明書&保証書。そして、一番使うレシピ本。



切り抜き等のファイルには、よく作るお菓子やパン、
そして「実家の味」レシピも入っています。


120328-5


思いつきで「あれが食べたいから、教えて~!」と突然電話してくる娘と、
「作り方教えて下さい」って言ってくれる、かわいい義妹のためにか?

パソコンの手習いか?一時期レシピ作りがブームだった、母の作品です・・・。
(かなり長い間更新されていませんが。汗)


だいたいこれらの本と、COOKPADにお世話になれば、コトは足ります。


そんな訳で、一部のレシピ本を残して、今まであったものは思い切って処分しました。





そして、「実家の味」を始めとした、ファイルに入っていたレシピをスキャンしてPDF化しました。



PDF化した一つの理由はコレ↓

120328-6


我が家のおも~いパソコンを立ち上げなくても、I-padで見ることができるようになったから。

でも、それならファイルでも全然問題なかったんです。


一番の理由は、Drop Boxにお世話になっているからなのです。


言わばサーバ上でのファイル保管なのですが、
我が家のパソコン、会社のパソコン、I-pad、何よりスマホと共有できることが素敵☆


バタバタしている日常&車に乗らなきゃ買い物にも行けない田舎なので、
買い物のタイミングは、時間節約のためには、とても重要なのです。


そんな時に「今日はコレを作りたい!」と思った時の、微妙な材料が
携帯にアップロードされているレシピでわかるので、役立っています。


このお陰で、

ゼラチン足りなかった・・・
セロリ買ってきたけどパセリ忘れた・・・
干ししいたけはこれぐらいあれば十分だ・・・

ということがなくなりました♪


(計画的にメニューを考えて、買い物に行けばいいだけのことですけどね。笑)


実家のパソコンとも共有していますので、
子供の写真を入れてみたり、母も自分の作品を見ることができるようになりました~。



そんな訳で、レシピ管理はペーパーレス化しています。



ちなみに、処分できなかったレシピ本は、キッチンカウンター下収納に移動しました。


120328-2


「きょうの料理」が一年分揃っています。


120328-3


嫁に行く時に、母が「季節ごとになっているから、何かと役立つよ」と言って揃えてくれたもの。
(発行年を見ると、ダンナと付き合う前のものなんですけど・・・)


その通り、レシピだけでなく、器の盛り方とかも勉強になるし、季節感があって見ていて楽しい♪

ということで、これだけは場所を取りますが、この形のままにしておくことにしました。


120328-4


ヘビーローテーションのレシピは、ポストイットで。
これもPDF化したいところです。


これでも精一杯ハイテク化したけど、いいアプリも出ているし、もっとこれから便利になるかもしれませんね~。
いいアイディアがあったら教えて下さい!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい!!私もやりた~い!
私もipad欲しいな~。wifiの買っちゃおうかな~。
i買ったら、私もレシピ共有させて下さい(笑)

私も結婚前にフェリシモ(?)かなんかで買ったレシピ本を捨てられずにいます。当時はお世話になったけど、今となってはあまり見ないな~。見習って断捨離しなきゃ。

なるほど~

レシピ本、うちは棚2段分使っちゃってるのよ。
そんな私も結局レシピはi-padばっかり・・・。

私も前からi-padに収めちゃおうと思ってたんだけど、PDFってスキャナー?それとも写真撮っちゃうの?

そして、Drop boxまでは考えてなかったな~。
買い物の時見られるのはいいね。

ほんと、何はともあれ断捨離しなきゃ。

Re: あさちょんさま

iPadは手軽に開けるのが魅力的ですね☆
私はまだアナログ的な使い方をしているような気がすますが、アプリを活用すれば、
ホント一冊の「マイノート」になりそうですね。
私もレシピ共有したいです!あさちょんさんから頂いた「まるパン」も入ってますよ〜

おっとharuさんもこのネタに喰いついてきました(笑)
やっぱり三人は家電ブームのネタがダブりますね。三人で話していた頃が懐かしいです。

Re: haruさま


料理の本って「いつかここからヒントを得るかも?!」と思うとなかなか捨てられないのですよね。
私の場合、ヘビーユーザーのレシピは、砂糖が少ない方がいいとか、オーブンの時間など、メモしてしまうことがおおいので、結局コピーしてしまっていたのと、母からもらったレシピが紙だったので、スキャナーで取り込むのがすごく楽だったのです。

なんか最近はコピーしなくてもPDFできるソフトもあることだし、もっとソフトやアプリを駆使すれば、色々できますよね。haruさんの整理術に期待してます!
プロフィール

まむかな

Author:まむかな
義両親との二世帯生活。
「嫁」しながら家事・育児・仕事の4本立て暮らしを送っています。
バタバタしているけど、自分の「幸せなひととき」を見つけられる生活を模索中です。

参加しています
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Check
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。