スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マキタクリーナー導入で掃除レベルを3つに分ける

160316-1


2階のルンバちゃんの働きが悪くなり、
1階ダイニングのダイソンハンディクリーナーを使用することで、
「気付いたら簡単掃除」の方がストレスフリーな上に、ラクなことに気付いた、我が家のお掃除事情。
我が家のお掃除事情


そうは言っても、洗面所のために、
3台目(いや、ルンバを合わせると4台目)の掃除機を購入するのは、勇気が要りました。

・・・が、「気付いたら簡単掃除」をするためには、すぐに使える掃除機が必要。

思い切って、マキタのコードレスクリーナーを投入することにしました。


それにしてもマキタのコードレスクリーナーって色々な種類があるのですね。
本当に悩みました。


こちらのお店は、選ぶのに大変勉強になりました。



ダイニングで使用している、ダイソンハンディクリーナーの吸引力やヘッドの回り具合、デザインは言うことなしでしたが、
さすがに3台目もダイソンを買う予算は取れない(*_*)


ダイソンはコチラ




吸引力やバッテリーを見ていると、ついつい高いタイプを選びたくなりましたが、
それに少し上乗せすれば、ダイソンに手が届いてしまうことに気付き、

使用する場所を考慮しても、吸引力より価格重視でこちらを選ぶことにしました。


設置場所は、洗面所、室内物干し場に近いセカンドリビングへ。

160316-2


ダイソンは、かっこいいけど「そこにあります!」と主張するデザインに対し、
マキタは、部屋になじんでしまう感じ。


さらに寄ってみると・・・

160316-3


本体は、MUJIのファイルボックスに放り込む形で収納。
そして、充電器がローボードの下にすっぽり隠し、
延長コードをひっぱって、いつでも簡単にコンセントを差し込めるようにしました。


このようにして、2階の掃除は気になるところを気になる時に掃除することにしました。


ここで、うれしい誤算が☆


グリーンの充電器に萌えてしまった長男。

充電器にセットオン!するために、掃除をしてくれるようになったのです。


160316-5


マキタ男子。笑



ヘッドが軽いので、5歳児でも扱いやすく、
1階でも「掃除して~」と頼むと、2階から持ってくるほど好きみたいです(^_-)-☆


人間ルンバ。使えます。笑笑



そんなこんなで、1階のダイニング、2階の洗面所など気になるところが簡単に掃除することで、
メイン掃除を使用した掃除を減らすことができました。


日常→小掃除。(マキタ&ダイソンで汚れているところ)
週1→中掃除。(メイン掃除機でクローゼットなども)
2カ月に一度→大掃除・・・できたらなぁ。笑


と、お掃除レベルを3つにしました。


決して綺麗になる方法ではないですけどね。


ストレスを減らしながら、無駄を省いたお掃除ルールで、
崖っぷち生活にはこれぐらいがよいのかと思っています。


☆ランキング参加中です↓☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

まむかな

Author:まむかな
義両親との二世帯生活。
「嫁」しながら家事・育児・仕事の4本立て暮らしを送っています。
バタバタしているけど、自分の「幸せなひととき」を見つけられる生活を模索中です。

参加しています
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Check
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。