FC2ブログ

我が家のお掃除事情

崖っぷち生活(最近こればっかり言ってる・・・(-_-;)が一年続き、
今までの家事や育児の考え方を変えよう、変えざるを得ない・・・シリーズです。笑


キッチン周りは使いやすいものには、収納スペースを惜しみなく使ってみたり
(→一軍鍋には一軍エリアを

余計なものは、なくしてみたり
(→大は小を兼ねる


することで、家事の見直しにも少し快感を覚えてきました♪

次の見直しは、「するのは面倒、しなくてもイライラ・・・」日々のお掃除編です。


見直し直前の掃除事情


☆使用しているアイテム
メイン→パナソニック製サイクロン式掃除機(MC-SK11W)

5年前に買いました。
結婚してから2代目の掃除機。
サイクロン式ですが、お手入れが簡単で、壊れにくい。
実家や会社で色々なメーカーの掃除機を使用しましたが、
パナソニックの掃除機は、ヘッドや本体の重さが軽すぎず(ひっくり返りにくい)でも重すぎず、
吸引力にも問題なしで、愛用しています。

メインで1日置きに、1・2階(子世帯部分のみです。笑)を掃除しています。


1階ダイニング用→ダイソンハンディクリーナー(DC-62H)



食べこぼしや、1階の汚れをとにかく早く片づけたくて、購入した次第です。
(詳細は→ダイソンハンディクリーナーの使い道


2F用→ルンバ530

こちらも2011年に購入のため、今は廃盤と思われます。
ルンバは、1階を掃除してみたり、親世帯を掃除してみたり(今思えば笑)、
その後、埃がたちやすい2階に設置して、2階の掃除をしてもらったりしていました。

二世帯の掃除格差とルンバちゃん
ルンバ1歳半の現在

ただ、ルンバを活躍させるためには、ユニットバスのドアを閉めたり、バスタオルハンガーを上に上げたり、
IKEAのチェアもどかしたり・・・と意外と面倒。

そして、最近高齢のルンバちゃんは働きも?って感じで、
それならとメインの掃除機でそのまま2階をかけてしまうことが多くなりました。


・・・

段々わかってきたでしょうか?

そうです。
2階の掃除が面倒。

ルンバすら面倒。(汗)

今回の見直しは、2階掃除。

2階は埃メインの掃除でしたが、
そもそも、汚れているのは、洗面所の髪の毛、寝室の埃、洗濯干しスペース下の埃。

それなら、1階ダイニングのように、気付いたら掃除すればいいんじゃね?


という結論となりました。



続く。




☆ランキング参加中です↓☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
プロフィール

まむかな

Author:まむかな
義両親との二世帯生活。
「嫁」しながら家事・育児・仕事の4本立て暮らしを送っています。
バタバタしているけど、自分の「幸せなひととき」を見つけられる生活を模索中です。

参加しています
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Check
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR