スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1軍鍋には1軍エリアを ~鍋・フライパン収納事情~

フライパンジプシーから、一応脱することができて、
鍋ランクも明確に(笑)
フライパン事情と、我が家の鍋事情より)


我が家のフライパン&鍋事情を、私自身が把握することで、
今まで使いにくかった収納も改めることができました♪



【今までの収納事情】
コンロ下の下段
160217-1

コンロ下の収納は2段式になっているため、
1段当たりの高さがありません。
よって、ブロガーさんたちの間でみかける、「たてかけ収納」ができない状態・・・

画像では見えませんが、ティファールの小鍋の下には、揚げ物用、鍋物用、すき焼き用の鍋が重ねられています。


コンロ下の上段
160217-2

この段が、立て掛け収納を邪魔している・・・
とは言え、かがまなくて取り出せる収納は魅力的で、色々置きがち。


コーナー部分
160217-3

コンロから近いので、イベント鍋以外のものも、いれがち。
1軍鍋の蓋から、フードプロセッサーやら、バーミックス、鉄製のグリルパンまで置いてあります(*_*;


【改良後】

コンロ下の下段
160217-6

揚げ物をした油は、そのまま炒め物などに使用して、オイルポットに入れることがほぼなかった状態。
思い切って、オイルポットを処分しました。

開いたスペースに、上段にあったティファール鍋(2軍認定)を置くことに。
よって、ティファール関係の蓋や、ハンドル等もすべて下段へ。

お弁当用の卵焼きフライパンも毎日使うことはないので、下段へ。
オイルガードは、移動可能のバーで立て掛けることができて、これは満足☆

元々あった、ティファール小鍋~すき焼き鍋も、いっそのこと置き場所の仕分けも検討しましたが、

160217-7

積み重ねることによって、高さができ、かがむ動作が減ることになるため、
高さ稼ぎにそのままにしておくことにしました。


さて、すっきりしたコンロ下の上段は・・・
160217-8

1軍認定された、鍋ゆったり置いて、
鍋を使う→蓋も頻繁に使用するため、隣に設置しました。


コーナー収納は
160217-9

一瞬何が変わったのか判別しにくいと思いますが、

160217-12

160217-10


よく使用する、ルクルーゼとバーミックスを、
少し動かしただけで、出せるようにしました。

160217-11

下段も、同じ法則。
使用頻度の高い&忙しい時ほど使用する
フードプロセッサーとパスタポットをすぐ出せるようにしました。



今回のルールはいたってシンプル。
「一軍モノには、ケチらないで、最高のスペースをゆったり使ってもらおう!」

そして、ものにはやっぱりランク付けをして、それを把握すること。

この2点が、なかなか踏み切ることができなかった収納を改善するきっかけになりました☆



☆ランキング参加中です↓☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

まむかな

Author:まむかな
義両親との二世帯生活。
「嫁」しながら家事・育児・仕事の4本立て暮らしを送っています。
バタバタしているけど、自分の「幸せなひととき」を見つけられる生活を模索中です。

参加しています
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Check
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。