FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みのお弁当

またまたご無沙汰してしまいました。



夏休みの騒々しさは覚悟はしていましたが、
そのバタバタ度は想定外でした・・・。


最後は宿題にドキドキしながら、何とか終わり、
先週から、ボチボチ日常の生活に戻っております。


小学校3回目の夏休み。


夏休みの過ごし方も、親子共に慣れてきたようです。
(その分予定を詰め込みすぎましたが(^_^;))


何とか仕事をやりくりしながら、充実した夏休みを送ることができました。


それではちょっと、夏休みの反省。


☆夏休みの面倒なこと、その1 お昼作り。

150831


振り返ってみると、34日間の夏休みのうち、な、なんとお弁当は7日間だけ・・・
想定外でした。


旅行、帰省で8日間はお弁当免除。
私の休みなどで、数日は、自宅で作る。


でも残りの約2週間は、彼女は何を食べていたのかしら?笑


電子レンジの使い方を覚え、チンしたり、
IHクッキングヒーターをマスターして、チャーハンを作っていたり、
義父をコンビニデートに誘ったり(笑)して、過ぎてしまったようです。


私の帰宅の遅い日は、チャーハンを作ってくれたりしたことも☆


小学校に入学してから、料理を教えるのは面倒でしたが、
その甲斐が出てくるようになってきました~


☆夏休みの面倒なこと、その2 目の届かない時間の管理

これは、我が家だけかもしれません。

義父母と同居のため、児童館には入れず、
かと言って、義父母が子供を見てくれる感じでない我が家。

そして、好奇心旺盛の長女(-_-;)


1年生の頃は、上級生のお姉ちゃんの自転車の後を、走って追いかけて、
結局はぐれて、迷子になってみたり。

駄菓子屋を教わって、テーブルいっぱいに駄菓子を買ってみたりと、

目が届かないばかりに、事が起きてからの、躾に苦労しました。


それも、3年生になり、自転車で行動範囲が広がったにも関わらず、
落ち着いて、身の丈の遊びができるようになりました。
遊ぶ時にも、友達同士で電話で約束したり。
これが親が一番ホッとしていることかな。



☆夏休みの面倒なこと、その3 宿題

これが一番ヤバかった~!!
お友達からのお誘いもあり、予想以上のイベントの多い夏休みでした。
故に、宿題がまったく進まず・・・
(観察とか、実験とか、親と一緒の宿題が多いのよね。まったく)

来年からは、こちらも気をつけなきゃ!



まぁ、そんな訳で、
楽しかったけど、疲れた。

そんな夏休みでした(雑なまとめかた。汗)


☆ランキング参加中です↓☆参加カテゴリー変更しました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




 
スポンサーサイト
プロフィール

まむかな

Author:まむかな
義両親との二世帯生活。
「嫁」しながら家事・育児・仕事の4本立て暮らしを送っています。
バタバタしているけど、自分の「幸せなひととき」を見つけられる生活を模索中です。

参加しています
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Check
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。