スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

背筋が凍った件

注)荒れてます。愚痴ブログの予感します。お気に召さなかった方はそっと閉じて下さいませ。


昨夜は、各地で、荒れ模様のお天気だったようですね。

私の住んでいるところも、久しぶりの雷雨。
停電トラブルやら渋滞やらで、私の帰宅も19時半を過ぎてしまいました。


仕事上、この時間の帰宅はよくあることで、
「遅くなりました~」といいながら、家に入ったら、

義母と娘にサラッと「おかえり~。さっき、お友達の○○くんを家に送ってきたよ」と言われ。


え?待って?!
さっき!さっき?


話を聞くと、自転車で我が家に遊びに来たけど、豪雨で帰ることができず、
しばらく待ったけど、やまないから、自転車ごと車に乗せて、家に送った。とのこと。


で、で、


その間家にも一本の連絡も入れなかったらしい・・・


背筋が凍りました。


この雨の中、自分の息子が19時過ぎまで帰ってこなかったら?
ド田舎の我が家の周りは、店舗や公園もなく、真っ暗。用水路だけはたくさんあり、この時期、水は満水・・・
しかもちょっと判断が苦手な子。親御さんだって心配しているはず。


震える手で連絡網を探し、スマホをあけた時に、ちょうどその親御さんからLINEが入ってきました。


「遅くまで、居させてもらってごめんなさい。
しかも送ってもらってありがとう。
これからは私が迎えに行くから、18時過ぎたら1本連絡くれるとうれしい。

実は、学校に連絡し、外を探しに行ってきたところ。
見つからなかったから、警察に届け出ようかと戻ってきたところに、息子氏が帰宅してきた」

とのこと・・・。


もう、ママにも学校にも申し訳なくて、ただ平謝りでした。


何故、1本連絡できなかったんだろ?
何のために義両親と共有している連絡網?
仮に、連絡できなかったとしたら、なぜ私に連絡くれないの?いつもはくだらないことで、散々私に電話してくるのに。


っていうか義母、鈍感過ぎ!!


サラッと「送ってきたよ」の言葉に、私が慌てふためいても「は?どうしたの?」みたいな感じで、

親が心配しているんじゃないかって言っても「そうかねぇ」って感じ。

ようやく「学校と警察に連絡したそうだよ(←悔しくて話を盛ってしまいました。)」でことの重大さに気付いたらしい。



今回は、色々な不運も重なりました。
稀にみる豪雨だったこと、最近になって遊ぶようになった子だったこと(義両親は素性をよく知らず)
判断がちょっと苦手な子で、難しかったこと。


でも、そのための大人でしょ---------!!!!



19時になったら送っていく、って、その考え自体がのんき過ぎ。
第一、こんな雨、すぐに止まないし。
今日は日が長いからって、雨降ってて、お陽様も関係ないでしょ?
電話しなくても大丈夫っていう言葉を信じていたら、大人がいる意味ないじゃん。


もう、一つ一つの言い訳が、トンチンカン過ぎて、
あたしゃ、この家に来て初めてプチ家出しましたよ。



義母の「いいよ、いいよ、子供の面倒見る」の言葉は、本当にありがたいのです。
文句言われるより、そういう気持ちでいてくれた方が本当にありがたい。
気持ちだけでも。


だから、「面倒見る」は口だけで、
基本、子供の面倒を義父に押し付けて、義母は不在なのも、

仮に居たとして、私がどんな時間に帰宅しても、子供たちが夕食なし、入浴なし、ひどけりゃお菓子を食べていても、
それは仕方がないと、割り切っていました(割り切るまでに時間かかったけど)


でも大人なんだもん、いざって時の対応は、して欲しかった。
ましてや、自分の子供なら我慢できるけど、よそ様の子だよ・・・


もう、塩対応っぷりに、情けなくて情けなくて。泣

私、そんなに無理なお願いしているつもりないんだけどな。


・・・

なんか、ダンナの単身赴任が始まって以来、平日も土日も一人で、仕事→育児→家事の綱渡りをしているのまで、馬鹿らしくなってきました。


最近ちょっと好きだったワーママ系雑誌。

1周年特集で買ったけど、これもなんか違うと思って、閉じてしまいました。

理想的勤務体系、協力してくれるダンナ様、理解ある会社、そんなものばっかりじゃないし。
だったら、こういう真っ青系の話、手抜きしちゃってる系の話、読んでいる方が、よっぽど精神安定するよ。


って、悶々としていたところに、この事件。


プチーン!と切れてしまいました。


やっぱり、仕事辞めろってことかな。


義母は「私が見るから、仕事続けろし(←これは方言。続けてね、ってこと)」
っていうけど、
周りは「義両親が見てくれて、本当に恵まれた環境だね」
っていうけど、


ちょっと、限界を感じた事件でした。




自分のこと、棚に上げて非難していることは重々承知しています。
でも今は、ここに気持ちを吐き出すことで、精一杯のバランスを取っているので、
「それは違うよ」って方は、何も言わずにそっと、このページを閉じて頂ければと幸いです。



お付き合いありがとうございました。


☆ランキング参加中です↓☆参加カテゴリー変更しました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

まむかな

Author:まむかな
義両親との二世帯生活。
「嫁」しながら家事・育児・仕事の4本立て暮らしを送っています。
バタバタしているけど、自分の「幸せなひととき」を見つけられる生活を模索中です。

参加しています
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Check
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。