FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

換気扇清掃が減った訳

昨年末の換気扇清掃で、我ながら引いてしまった、汚れ具合・・・

もちろん換気扇清掃をさぼっていたツケなのですが、
言い訳をさせて頂きますと・・・

壁が汚れない理由を記事にしたいと思います。



IHになってから、コンロ周りや換気扇の汚れはかなり減りました。
ガスのような、油分を含んだ上昇気流がないことを実感していて、IHサマサマ☆と思っていました。


でも、人間は欲深く(笑)、それだけでは、だんだん満足できず(-_-メ)

揚げ物や炒め物で飛ぶ、油そのものが鬱陶しくなりまして・・・


そこで、揚げ物や炒め物をする時に、サッとこんなものを出すようになりました。


150317-1


折り畳み式の油ガード。
3枚折りのものもありますが、ここはシンプルさ(手軽さ)重視で、2枚タイプを。


150317-3


コンロ下の引き出しに立てかけてあるので、サッと取り出せます。


150317-2


そして、重要なのはコレ!
食洗機で洗えること。
約27センチ×28センチが2枚。金具を外すことによって、2枚にわかれるので、セット可能です。


手軽にガードを使用できるようになり、壁の汚れが減りました。
壁を掃除する機会が減ると、うっかり換気扇が汚れていることを忘れてしまう(^-^;

・・・こんな理由で、換気扇の掃除の間隔があいてしまいました。
(かなり言い訳がましいけど)


私はコープで購入しましたが、
こちらと同じものだと思います。





換気扇掃除はこまめにやることを、心がけるものとして、
コンロ周りの汚れが減ること、間違いなしです☆


☆ランキング参加中です↓☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

スポンサーサイト
プロフィール

まむかな

Author:まむかな
義両親との二世帯生活。
「嫁」しながら家事・育児・仕事の4本立て暮らしを送っています。
バタバタしているけど、自分の「幸せなひととき」を見つけられる生活を模索中です。

参加しています
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Check
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。