スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こどもチャレンジの2つの決断


しまじろうから始まったこどもチャレンジ。


娘が1歳、私の復職の際に子供だけで遊んでもらえないか、と始めてみたのがきっかけでした。
これが娘にドンピシャ!


しまじろうにトイレトレをしてもらい、しまじろうにひらがなを教わり、
しまじろう様様でした。


娘は付録だけでなく、毎月の本も好きで、
特に年長の頃は「世界のあいさつ」とか「日本の地図」などなど
ちょっと子供に興味を持たせたいなというものを、毎月上手にまとめてくれた冊子があるおかげで、
そこからこども辞典を買ってみたり、親子の会話を広げることができました。


1年生になった時も、自然な流れで、チャレンジ1年生へ。
これも、予想より自分で取り組むことができて、赤ペン先生の提出も終えることができました。



そんな娘に、決断をしなければならないことが。


今年度から「チャレンジタッチ」なるものを選ぶことができるようになりました。


要はタブレット学習。


DSとかI-padとか大好きな娘は、当然チャレンジもタブレット学習にしたいと。
でも私は学力向上より、学習習慣をつけてもらいたくてやっているのに、鉛筆持たない勉強なんて勉強じゃない!派。



周りに聞いてみると

・同じく勉強は鉛筆持ってするものだから、従来派。
・学校でもそのうちタブレット学習が始まるから、タブレット派。
・学童に持っていくから従来派。
・紙が邪魔だからタブレット派。
・そもそもWi-Fi環境ないから従来派。


とバラバラでした。

本人のやる気が一番だと思いましたが、
やっぱりまだ学習習慣がついているとは思えなかったのと、
はてなはっけんブックを読んでもらいたかったので、
今年度はタブレットは見送りました。



さて、もう一つの決断。


今までまったくしまじろうに興味を持っていなかった4歳下の長男(年少)に
こどもチャレンジをさせるかどうか、ということでした。


付録もDVDも、娘のお古でいいじゃん、と思っていましたが、
今までそんなに興味を持たなかったのです。


ところが、勧誘のお試しDVDを見てしまったら、ハマりまして(-_-;)
付録も少しずつ変わっているし、何よりぐちゃぐちゃで、タイミングよくおもちゃを出す気力もなく、
もったいないような気がしましたが、思い切って入会をしました。


不思議なことに、自分のものになると、よく活用するものなんですね。
それともそれが教材マジックなのでしょうか・・・


そして、2つになってしまった付録たち。
これも数が多ければ楽しさも2倍になるようで、
しかもなんでも兄と一緒の気マンマンの次男も使えるようになり、
思ったより損な気分は味あわなくて済みました(笑)




ダラダラと年度末に悩んでいたことを書いてしまいました。




ま、そんな訳で、今年度も我が家はチャレンジにお世話になることになりました。


方向性も決まったので、さっそくかつての付録の断捨離。


右上のかごがしまじろう関連のおもちゃ入れです。

140422-1


このほかにもあちこちにありましたが、このかごに入るだけ残すことにしました。


細かいものは、既に100均の袋に収納していました。

140422-2


が、これもチャックすら子供は閉めないことがわかったので、
ジップロックにグレードダウン(笑)
もちろん封はしません。
見えてて、まとまればいいのです。

140422-3


ところが最近のおもちゃは袋も付いてきます。

140422-4

それはそのまま収納。


140422-5


これで完了。
しまじろうの英語もやっていましたが、残念ながら、こちらにはあまり興味を持ってくれなかったので、
もったいないですが、思い切って処分をしました。


残るはDVDの整理。

ところが、長男も、そしてなぜか次男もDVDブームで、一人で出し入れしてしまっているので、
片づけても意味がないような・・・(-.-)

様子を見ながらDVDもわかりやすくまとめたり、断捨離したいと思います。


☆ランキング参加中です↓☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


スポンサーサイト
プロフィール

まむかな

Author:まむかな
義両親との二世帯生活。
「嫁」しながら家事・育児・仕事の4本立て暮らしを送っています。
バタバタしているけど、自分の「幸せなひととき」を見つけられる生活を模索中です。

参加しています
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Check
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。