スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大掃除の味方アイテム登場!


大掃除の憂鬱な理由の一つが、床掃除→もう2度と雑巾がけしなくていいんです


他にも憂鬱な理由は、山ほど・・・(-_-;)

少しでもやる気が出るように、今さらですが、昨年末にはこんなアイテムも追加してみました。


140227-1


シャークスチームモップに続き、シャークスチームポータブル☆






私の憂鬱な理由(言い訳とも言う)とその使用感レポです。




憂鬱その1:キッチン周り(特に壁)

キッチン周りって知らないうちに油が飛んでいますよね。
そして、それが目立たない。
なのに、気が付くと結構頑固な汚れになってたりして・・・

しかも換気扇のように、「掃除しました!」という達成感がなく、
「これでいいかな?変わらない?ま、いっか・・・」という自己満足で終わりがちな場所。


140227-2


おー!すごいすごい!さっと拭くだけでこんなに汚れている!
壁だけでなく、換気扇周りもこれでひと拭き♪


140227-3


細かいところも、これでゴシゴシ。
ブレッドピンもあっという間にピカピカ☆


油&埃には大活躍!



憂鬱その2:電子レンジ

140227-5


汚画像ですみません。
10年選手の電子レンジオーブン。

レンジとオーブンを繰り返しているうちにこんなことに(>_<)


専用の研磨パッドやスチームショットで試してみましたが、

こちらは残念なことに、自己満足レベルで、汚れがうす~くなるくらいでした(T_T)



憂鬱その3:サッシレール


スチームショットで湿らせて、それから棒タイプのもので拭き取り。

寒い季節に窓を開けるのは辛いけど、これなら熱が伝わってくるので、辛くないです。

今までせっせとペットボトルやバケツに水を入れて持ち歩いて掃除していたので、かなりお手軽に♪



憂鬱その4:キッチン、食器棚、リビングボードなどの扉掃除。


140227-4


子供の手垢がすごすぎる(>_<)


これもさっとひと拭きでピカピカ☆
鏡面の扉に使っていいものかな?と恐る恐るそっと使用しました。
そーっと、さーっとなのに、すごく綺麗になる!

この手軽さに、大掃除後も活躍しています。



おまけ:ソファの汚れ

三太郎にやられてしまいました・・・

ソファのチョコの汚れ。これもスチームで取れました!

ソファの汚れは色々検証したいところもあるので、いつか記事にしたいと思います。



そんな訳で、スチームポータブル様のお陰で、大掃除もだいぶラクになりました。



ところで、スチームクリーナーにはこんなものもあります。




1台で、床も細かい掃除もできるもの。

今回、シャークで2台持ちした理由は、「兼用より専門の方が取扱いがしやすい」というアドバイスを頂いたことがきっかけでした。


元々、掃除を手抜きしたがために買ったもの。
できるだけ、手入れも使用方法も、シンプルに、長く使えるものを。



場所は取るけれど、床掃除したい時には、さっとモップを取り出して始められるし、
壁掃除したいときには、ポータブルを取り出して簡単に始められる。


割高ではあるかもしれませんが、(そもそも掃除道具にこんなにお金をかけるのもどうかと思いますが)
これで、やる気スイッチが入るなら、そして1年に1度でなく、まめに掃除ができるのなら、
とっても価値のあるものではないか、とつくづく思いました。



☆ランキング参加中です↓☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


スポンサーサイト
プロフィール

まむかな

Author:まむかな
義両親との二世帯生活。
「嫁」しながら家事・育児・仕事の4本立て暮らしを送っています。
バタバタしているけど、自分の「幸せなひととき」を見つけられる生活を模索中です。

参加しています
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Check
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。