スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウンベラータモンステラの植え替え2013

2011年に誕生した子ウンベちゃん
(→ウンベラータの剪定

2階のセカンドリビングを定位置とし、立派になってきましたが、
水分が足りないのか、ダラーン・・・(-.-)


130625-2


鉢が小さいので、水をあげても足りないので、
植え替えることにしました。


130625-3


鉢は親ウンベを購入した際の鉢。
この鉢を使うことになるなんて成長したな~と一人物思いにふけます(笑)


実は、この作業をしたのが、4月。
暖かくなった!と思って植え替えをし、屋外に出していたのですが、


なんと霜がおりてしまって、葉っぱが落ちてしまいました(≧▽≦)
霜被害は、農作物だけではなかったのです。トホホ。


130625-4


それでも、しばらくは霜のかからない軒下を意識しながら、あくまでの屋外に出しておき、
いよいよ本格的に暖かくなったら、芽がでてきました!


【ウンベ2013で学んだコト】

・暖かくなったと言って調子に乗るな!
・ニュースの「農作物の霜注意報」は他人事ではない!
・やっぱり屋内より屋外の木陰の環境は良い!





そして、元気すぎるモンステラは恰好がひどくなったので、株分けすることにしました。


130625-1


根っこがあちこちから出ている・・・(-.-)


株分けもよくわかりませんが、

この根っこを活かすことを意識して、
根っこから5~10センチあたりでカットして3分割にしてみました。


130625-5


それぞれを鉢に植えて、これも得意(苦笑)の屋外へ。


どのように成長していくのか、まったく想像もできていませんでしたが、


130625-6


どうやら成功のようです。


この子たちも、しばらく屋外の半木陰です。


【モンステラで学んだコト】
・伸びた根っこを意識してカット!
・やっぱりモンステラは強い(笑)



ところで、親ウンベちゃん、最近元気がありません。


しばらくお外の生活をした方がいいのかな・・・



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ






スポンサーサイト
プロフィール

まむかな

Author:まむかな
義両親との二世帯生活。
「嫁」しながら家事・育児・仕事の4本立て暮らしを送っています。
バタバタしているけど、自分の「幸せなひととき」を見つけられる生活を模索中です。

参加しています
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Check
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。