FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学習机決定までの道のり2

娘の就学に備え、学習机を購入すまでの道のり。第2弾


(購入を決定するまではコチラ



さて、机を購入することが決まり、今度は机の検討です。



【どの学習机にする?】


学習机を購入するにあたってのコンセプト


1・子供部屋に置く予定だが、いざとなったらダイニング・和室にも置いてもおかしくないもの
2・3人目の部屋がないので、セカンドリビングに机を並べやすいもの
3・子供が使用しなくなったら、私が使いたいもの(←これが一番(*^^)v)


これらの条件で探すことにしました。


やはり気になったのはカリモク



我が家のリビングダイニングの家具(ソファ&ダイニング)はカリモクでお世話になっているので、
(過去記事→ソファダイニングセット


ダイニング・和室に置くことを考えた時、同じメーカーの方が木目や色のテイストに統一感が出るのではないかと。
既に購入している安心感もあるしね(というか、冒険できないというか・・・汗)


そして、ネットサーフィンをしているうちに、
やはり「学習机」というカテゴリーで探さないと、
デザイン重視で機能的ではない印象が。


カリモクでは学習机のラインナップが充実していたので、それも安心材料の決め手。

ベネッセもカリモクとコラボで学習机を出していることだし。


という訳で、カリモクのショールームに行ってきました。


これが予想外!

実物を見て木の質感にウットリし、
スペックというかセールストークにはまり、学習机の奥深さに感動。

まさか自分がこんなになるとは(笑)

あれよあれよという間に決まってしまいました。



決めたのはコレ。

カリモクの売れ筋&ロングセラー商品「ボナシェルタ」




シンプル&コンパクトなのに、木目に品がある。
特に、同じカリモクの中でも、オークとブナで全然見た目が違います!

色も選べますが、クリア塗装だと、モダン和室とマッチするような、暖かみのある雰囲気。

これだけでコンセプト3(私が欲しいもの)を満たしました(*^^)v



機能面では本棚部分やワゴンが机の前やサイドに変更することができるということ。


そしてなるほどな~と思ったのが、お腹の部分の引き出しがない(笑)
そうそう、ここって、お腹をへこませないといけないから、出しずらいんですよね。
ここに引き出しがないだけで、すごくスッキリ見えるし♪



しかし、これも相当悩みました。

新商品「ピュアナチュール」




椅子を出しやすくしたという机の脚がとてもかわいらしいのです。
机の天板はなんと無垢!

お~なんと贅沢☆

でもお値段もなかなか贅沢でした・・・

そして、脚がかわいいけど、コンセプト2の将来的に机を並べることがあったとしたら・・・
やっぱりそのかわいい脚がネックになりそう。


ということで、我慢しました。


ただ、一番人気のボナシェルタ、
天板は突板ですが、その突板が厚めに作ってあるということ。


将来的に、机をきれいにしたいなということであれば、
天板を削ることが可能だそうです!
だから突板でも重厚感があるのね~(と勝手に解釈)



さて、娘はかわいいもの好き。
ランドセルでも「なんでキラキラがついてないのっ!」なんて怒ったことも(-_-;)

今回はそんなことがないように作戦です。


椅子だけはハートの持ち手がついたピンクの座面の椅子を選び、
それを狙った学習机にセットさせて頂いてから、キッズコーナーにいた娘を呼びました。


130119-2


「これにする~♪」
一発で決まりました(シメシメ)

ただ、ライトもシンプルで素敵なものがありましたが、
しょうがない、娘仕様に変更。

130119-1


とにかくショールームに行ってよかったです。
木の感じは、カタログやネットではわからないものだな~と実感しました。

(実際、ベネッセとのコラボ商品は?エッ?って感じでした



ところで、現状の娘の部屋

130119-4


荷物部屋・・・(-.-)


これを早く片づけなければ!


机ゲットでノリノリの娘、設計図を書いてくれました。

130119-3


どうやら大事なおもちゃは、この部屋に隔離する気マンマンらしいです。
4月になったら和室も少しは片付くといいな~


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
プロフィール

まむかな

Author:まむかな
義両親との二世帯生活。
「嫁」しながら家事・育児・仕事の4本立て暮らしを送っています。
バタバタしているけど、自分の「幸せなひととき」を見つけられる生活を模索中です。

参加しています
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Check
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。