FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防災セットの収納見直し

先日地区の防災訓練に出ました。

参加賞?に防災飲料水とおかゆセットをもらったので、防災セットの見直しをしました。


我が家の防災セットの位置


防災リュック

120904-1

・就寝中でもすぐに取り出せるところ
・1Fに居ても取りにいきやすいところ(残念ながら1Fにはそのスペースがないので)

ということで、2Fホールの「なんでもクローゼット」の上部に入っています。

(なんでもクローゼット→「2Fホールのクローゼット改造」

リュックの上には、更に棚がついているので、そこには非常用トイレを置いてあります。

120904-2


非常用の飲料水・食料はキッチンの食品庫へ。
(あとは、ストック大好きな義母の物置をアテにしています。)

120904-4


計画停電の名残りで、乾電池&ろうそく&ライター(ディズニーの缶)は、
リビングのブックシェルフの奥の棚に。

120904-5


懐中電灯は、寝室&リビング(×2個)設置してあります。


今回はまず、頂いてきた食料品の見直し。
賞味期限が来年1月に迫ってきたものを、わかるようにしました。

120904-6


次にリュックの中身の見直し。
この中にも飲料水や食べ物が若干入っています。


120904-8


タオル・ティッシュ・スリッパ・ブランケット・保温マット
ウォータータンク・ラップ・簡易トイレにもなる袋


そして、

120904-3

食料品・・・飲料水(500ミリボトル×4、おかゆ×4)
子供用グッズ・・・オムツ・替えのパンツ・裸足を想定して靴下・おしりふき・ウエットティッシュ
医療品・・・マスク・絆創膏・ひえピタ
その他・・・警笛(というか防犯ベル)・乾電池・充電コード(懐中電灯に接続用)・簡易ドライバー



まだまだ、足りないと思うのですが、これで6キロ!!
これ以上は持ち出すこと自体が困難だ・・・


食料品は、水とおかゆを一つ増やしました。
子供用グッズは、基本変わらず。ベビが生まれたら、オムツ&ミルクも足さなきゃです。
そして、今回買い替え必須だったのが、充電コード!


そういうえば、スマホに変わっていました。
でもスマホってすぐ充電なくなるし、懐中電灯のクルクル回す充電で、どれだけ活用できるのか・・・


乾電池のストックは、主に単3と単4で、
単3を3本入れて単1にする器具を購入しましたが、

我が家の懐中電灯は、単3か単2で、単1は不要でした↓↓
これも買い替え必要かな?


何が必要なのかは、正直よくわからない・・・
これもまた永遠のテーマです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ




今回の防災訓練、田舎の小さな地区の訓練で、
子供たちは、普段からばぁばと近所をウロウロしているので、皆顔見知り。
息子は、誰の孫かわからないくらい、あちこちでベタベタ。
娘は、保育園からのなじみで、小学校のお姉ちゃんたちと一緒。

何かあっても「この人誰?」になりそうなのは、私なんじゃないかと痛感しました・・・



スポンサーサイト
プロフィール

まむかな

Author:まむかな
義両親との二世帯生活。
「嫁」しながら家事・育児・仕事の4本立て暮らしを送っています。
バタバタしているけど、自分の「幸せなひととき」を見つけられる生活を模索中です。

参加しています
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Check
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。