FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のカレー事情

カレーって家庭によって、位置づけ(笑)が違うような・・・気がします。


結婚して、ダンナの感覚にも衝撃だったし、
さらにその親と同居となると、これもまた衝撃。
そう言えば以前は、職場に週3回カレーを持ってくる人もいました・・・


特にワーキングマザーにとって、夕飯の支度の時間のやりくりは、永遠のテーマだと思いますが
皆さんはカレーは「ラク」「面倒」どちらの部類に入りますか?


ぶっちゃけ、私は何時間も煮込まないカレーは嫌いです。
玉ねぎもしっかり炒めてないと嫌です。


そして、それらの下準備をしていけば、帰宅後は「ラク」になるのですが、
最近は、すっかり下準備する気力もなく(-_-;)


そんな訳で、カレーは「面倒」な部類に入ってしまうのです・・・



でも暑い日々が続くこんな季節、やっぱりカレーは食べたいわ☆

という訳で、この季節になると煮込まなくても許せるカレーが頻繁に登場します。


120826



ドライカレーです。

このレシピ、大活躍!
煮込む必要がありません。
完成までに15分もかかりません。


元々はきょうの料理のレシピですが、8年越しで、随分ズボラ仕様にしてしまいました。



・しょうがはチューブのすりおろししょうがでOK
・肉は子供が食べやすいように、牛豚合挽きで。(生協のバラ凍結肉を常備しています)
・ひと煮立ちの際には、コンソメ追加で、味アップ↑
・ルーは生協の「フレークタイプ」を使用。


ちなみに・・・
砕くルーは、市販のルーの味によって、仕上がりの味が変わってきます。

以前ラジオ番組で、とあるDJが

「市販ルーでカレーを作る時には、何も具を入れたらアカン!
ルーはそのメーカーによって研究したこだわりの味があるのだから!」

と豪語していましたが、今ならその気持ちもわかるかも(笑)



そんな訳で、今年も大活躍のドライカレーでした。



和モードのカレー皿も好きだけど、そろそろティーマでカレーを食べたいな・・・






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ







スポンサーサイト
プロフィール

まむかな

Author:まむかな
義両親との二世帯生活。
「嫁」しながら家事・育児・仕事の4本立て暮らしを送っています。
バタバタしているけど、自分の「幸せなひととき」を見つけられる生活を模索中です。

参加しています
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Check
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。