スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウンベラータの植え替え

120527-1


我が家のウンベちゃん、実はこんな状態です・・・


昨冬にちょっと元気がなくなったウンベちゃん、日当たりのいいセカンドリビングに移しました。
日当たりがよくなったから、暖かくなればたくさん芽が出てくるはず!だったのに。



購入して1年ちょっと。
根っこが鉢から出ている様子もないですが、根詰まりかな?
植え替えを試みることにしました。



まず、鉢を購入。

国華園の3点セットは以前もお世話になりまして、一番大きいのが余っていましたが、(↓コレ)




根詰まりのことを考えると、もう少し大きい方がいいなと思って、こちらを新たに購入しました。





でもさすがに一番大きいのは、大きすぎるので、真ん中のサイズを使用。


120527-2


現在の鉢より高さは低いですが、容量はありそうです。


さて、いよいよ鉢から根を抜きます。
(注:ここからは、こだわらないことはトコトンこだわらないB型が作業していますので、若干お見苦しいかもしれません・・・)


120527-3


やっぱり詰まっている!
というよりカチカチに固まっています。


120527-4


ネットなどに「新規で購入したものには、発砲スチロールが入っている可能性がある」
と記載されていましたが、

やはり発砲スチロールが出てきました。


120527-5

半分ほど土を落とせばいいかなと

かる~く考えていましたが、カチカチの根っこ・・・


「根を傷つけない」なんてコト、もう関係ありません!
(もはや妊婦の作業とは思えない~)


何とかここまで、土を落としました。


1205247-6


下に軽石を入れ、市販の「観葉植物の土」と元肥用の肥料を混ぜました。

上記の土、10リットル1袋と5リットル1袋を使用。

まだ足りなかったので、使っていた土を少々戻しました(痩せている土、大丈夫かな?)



120527-7


何とか完成。
このまま、この場所(いわゆる戸外の日陰)に待機です。



さてどうなることやら・・・








先日の記事では、たくさんの応援クリックをありがとうございました!
思うことは多々ありますが、「今」こうやって過ごせることに感謝して、がんばります!


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


スポンサーサイト
プロフィール

まむかな

Author:まむかな
義両親との二世帯生活。
「嫁」しながら家事・育児・仕事の4本立て暮らしを送っています。
バタバタしているけど、自分の「幸せなひととき」を見つけられる生活を模索中です。

参加しています
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Check
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。