スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雛人形の収納

久しぶりの更新になってしまいました。


我が家にも、娘&義母&私のインフルエンザ騒動・・・
そのインフルエンザ騒動が収まったと思いきや、奇跡的にうつらなかった息子が
この時期珍しく手足口病・・・


ここ最近の体調不良な私にも、手足口病はしっかりうつりました。ハイ。



そんな中で、何とか2日前にお雛様を飾り終えました☆
ちょっとギリギリ感を感じますが、この辺りでは旧暦(4月3日)で節句をするので、
3月3日までに間に合えば、という感覚でいます。



120229-6




さて、毎度のことですが、
今年は例年以上に重~い腰をあげてのひな人形飾りでした。


というのも、昨年からは、息子の5月人形もあり、この2つの収納がパズル並みに厄介だったからです。


片付けてあるのは、上記の写真の右側の扉。
階段下収納です。


120109-1


畳1畳ほどのスペース。
普段は子供のおもちゃ収納になっています。



その奥は・・・



(以降、私の備忘録となっております)



120229-2


階段下の段差を利用して、収納していきます。


一番重い段板を下に。
その上に五人囃子と三人官女。


横の隙間には屏風。


段板は重いので・・・


120229-1


箱を動かしません。
ここから板を移動。

ズボラな発想は、飾る場所の近くに収納するならでは!(笑)


120229-3


段板の上、五人囃子&三人官女の手前にお内裏様とお雛様。


120229-4


ぼんぼり、小物等の飾りものと、吊るし雛は、小箱に入っているので、
立てても問題なし。

ということで、これらの手前に。



120229-5


お内裏様たちが載る台がもう一つあるので、それを小物入れに対して、垂直に入れて、

あとは、隙間に5月人形の段板&弓矢。(白丸で囲ったもの)


(5月人形は向かいの押入れ下に入っています)


ここが一番のパズル~♪


あとは隙間に赤ちゃんのメリーなど、使用していないもの、
ティッシュの買い置きなどを詰めれば完了。

おもちゃラックを元に戻します。



フーッ。
以前は、飾るのに時間がかかっていましたが、6回飾れば慣れたもん。
(そんなに小物もありませんしね)


この出し入れで息子の邪魔お手伝い付きで、1時間強でできました。



1年に1回しか使わないものなので、デッドスペースを利用するには、申し分ないが・・・

やっぱりもっと簡単に出し入れしたいなぁ。


でもしばらくこれが定位置になりそうです。



あ、ガラスケースの人形を出すのを忘れていた!
2階の小屋裏収納にあります。
やっぱり遠いと面倒だ・・・


これぐらいはダンナにやってもらいましょう。笑。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
スポンサーサイト
プロフィール

まむかな

Author:まむかな
義両親との二世帯生活。
「嫁」しながら家事・育児・仕事の4本立て暮らしを送っています。
バタバタしているけど、自分の「幸せなひととき」を見つけられる生活を模索中です。

参加しています
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Check
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。