FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

只今、衣服の断捨離中


今は荷物部屋となっている子供部屋の風景です。


111122


全く片付いてないのは、スルーして頂いて、
今回役立っているのが、大きな袋。


袋は「断捨離袋」
只今、衣服の断捨離中でございます。


・・・えっ?1ヶ月ほど(汗)



それに合わせて、
世間はクリスマスの色合いが増してきているのに・・・


我が家は衣替えが終わっていません(汗)




今年はホント暑い日が多くて、つい最近まで通年の9月ぐらいの格好をしていました。
それが朝晩は急に冷えるようになり・・・


服も夏物を出してみたり、冬物を出したり。


合わせて、子供は昨シーズンのものはサイズアウト。
親子共に、頂き物や買ったもので、洋服は増えるばかり。


もう、グッチャグチャです!!!



そこで、今までは、季節ごとに「あーだ、こーだ」と随分迷いながら見直していた洋服を、
今シーズンは少しずつ(要はその場しのぎ)で、クローゼットに入りきらない服を出してみました。


これが、意外と効率がいいのです☆


一度に3人分(ダンナは自分で)の衣替えをする・・・となると、
洗濯も収納も、そして何より「断捨離判断」に苦労しました。
(処分するのにも、妄想しすぎて、疲れるんですよね。笑。)



それが、

冬物アイテムを一つ投入する

引き出しの中が少しキツイな~

今着ないものをひとつ出す

来シーズン着るものは、洗濯へ。

来シーズン着ないものは断捨離袋へGO!



という感じに、自然に処分へ回せるのです。
引き出しに入れたい一心での判断ですし、まさに「今着ようかどうか」と悩んでいる時ですからね、
判断も早い(笑)


「来シーズン着ないもの」の判断は、私の分は「いい加減体型の変化を認める」「10年着ている服はやめる」を基に、
子供たちは、サイズアウト分と、5件ぐらいまわって(色々な名前が書いてある~)ヨレヨレになったお古を基準にしました。



おかげさまで、袋はだんだん膨らみ、ウォークインクローゼットにある衣装箱はいつになく少なくなってきました。



この袋の中身は、使える方に渡すもの、リサイクルショップ、ウエス・・・
と分別することになりますが、心を鬼にして、クローゼットへリターンしないようにがんばります(笑)





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
スポンサーサイト
プロフィール

まむかな

Author:まむかな
義両親との二世帯生活。
「嫁」しながら家事・育児・仕事の4本立て暮らしを送っています。
バタバタしているけど、自分の「幸せなひととき」を見つけられる生活を模索中です。

参加しています
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Check
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。