スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二世帯の掃除格差とルンバちゃん

ルンバを使い始めて半月が過ぎました。


すっかりルンバは我が家の一員。毎日せっせと働いてくれています。
今まで掃除機をかけていた時間に、床の拭き掃除や、キッチン周りなど
チョコッと掃除できる時間が増えてご機嫌な日々です♪


さて、我が家は2世帯住宅です。
玄関は一つ、中央の玄関から左右に親世帯、子世帯のゾーンに分かれます。


「玄関一つ」でなんとなく想像できると思いますが、
あまり2世帯間はありません。
お互いのドアはあけっぱなし、行き来は頻繁(←来客いても・・・)
食事だけ別(子供は両方で食べています。毎日、食事2ラウンドです。汗)


で、想像してみて下さい。


・・・行き来が盛ん。
・・・ハイハイをしている人がいる。



これで、

・・・片方の部屋が埃モリモリ


・・・


・・・




ハイ。
どんなに掃除しても埃も一緒にきてしまうのです。


今まではおもむろに親世帯に掃除機をかけるのが気が引けたので(アテにされても困るし)
義母がいない時にだけ、サッとかけてました。




この「こっそり掃除」をルンバちゃんが堂々と解消☆



ルンバが我が家にやってきた日、義両親共に、珍しそうにずっと追い掛け回して見ていました。




さぁチャンス!


義母曰く「今朝掃除しちゃったから、どうかな?」でしたが・・・




今朝かけた親世帯↓

111021-2


一日前にかけた子世帯↓

111019-5



オーイッ!!










ちなみに、親世帯と子世帯を一度に掃除しようとすると、ルンバちゃんはちゃんとホームに戻れないので、
2度にわけて稼動しています。


111021-1


バーチャルウォールは使用していません。
戸を閉めるだけです。


こんな感じに親世帯は2~3日おきにルンバちゃんが出張するようになりました。



そして、ルンバのありがちな相乗効果、「床に物を置かない」が見事にヒット。
ルンバがもがいている姿は、義父母にとっても哀れに感じるみたいです。ヤッタネ!




「子はかすがい」と言いますが、
我が家の掃除格差とそのストレスを、明るく解消してくれたルンバちゃん。
まさしく「ルンバはかすがい」だわ~☆




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
スポンサーサイト
プロフィール

まむかな

Author:まむかな
義両親との二世帯生活。
「嫁」しながら家事・育児・仕事の4本立て暮らしを送っています。
バタバタしているけど、自分の「幸せなひととき」を見つけられる生活を模索中です。

参加しています
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Check
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。