スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウンベラータの剪定

この夏にウンベラータはどんどん成長しました。


ウンベ初心者の私にとっての予想外の成長!
そして、伸びる方向も・・・


0921-1


このまま斜めに伸びられると動線の邪魔になるのと、
義母から伝染した「ふやしテーゼ」(笑)が心をくすぐり、剪定を決意しました。






【注】ネットで方法は調べてみましたが、結局のところ我流に↓




0921


1)剪定の場所
マニュアルにある「伸ばしたい方向の枝の上を切る」というのがどうもイメージがつきません・・・
だって枝って交互に伸ばすでしょ?

枝の中心(根元が二つに分かれているので)に向かって伸びるのはゴメン!
ということで、ココでカッターでカット。


2)白い液
おぉっ!本当に出てきた。
そして、マニュアルどおり、手についても落ちない。床についてもなかなか取れない。
ちゃんと新聞紙をひけばよかった(汗)


3)包帯
娘曰く「血が出てきたから包帯しているんだね」
ウエスを湿らせて、ラップで保湿?


剪定した部分はキッチンカウンターへ。

0921-2









そして、1ヶ月が経ちました。

0921-3


根っこがたくさん生えてきましたので、いよいよ土植えします。


鉢はこちらを購入↓







お値段もなかなかよし。
ただ、若干粗いので、床やカウンター上に置く際には要注意です。


この鉢のに、
ホームセンターで購入した軽石と観葉植物の土(腐葉土・栄養剤入り)を入れました。


そして、根をそのまま土にいれるより、水苔を巻いた方が根の水分が逃げないことを母から聞き、
水苔をマキマキ・・・




0921-4



今のところ、
子ウンベは新しい芽が出てきて、芽が成長しているようです。
親ウンベにも、マニュアル通り、剪定した枝のすぐ上に同じ方向で伸びてきました。



季節がいいので、子ウンベはしばらく外へ。



0921-5


受け皿にはラベンダーがちょこんと待っています♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
スポンサーサイト
プロフィール

まむかな

Author:まむかな
義両親との二世帯生活。
「嫁」しながら家事・育児・仕事の4本立て暮らしを送っています。
バタバタしているけど、自分の「幸せなひととき」を見つけられる生活を模索中です。

参加しています
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Check
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。