スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奇跡

東北地方太平洋沖地震により被害に遭われた皆様、
心よりお見舞い申し上げます。









2ヶ月ほど前に諦めかけていたグリーン。(グリーン、その後)


0202-2



今になって芽が出てきました。


0330-1



0330


触ったら、クニャッていってしまいそうだけど、
生き生きと若さをみなぎるグリーンを装って。


「こんなところから生えてくるの?」みたいなところから出てきているけど、
まるで手をつないできたかのように、たくさんの芽を出して。



あぁ、本当に土に返さなくてよかった。
待っていてよかった。














あの日、私はプレオープンしたショッピングモールで遅い昼食を取っていました。


いつまでも続く揺れで、座ってられなくなり、
初めてきた店内での停電やら鳴り響く非常ベル。


偉い人と思われる人が「ガスを消せ~」の叫び声。
(プレオープンはオープンのための練習なので、店員さんも練習中の身・・・)


その日に手洗いうがいを忘れた私は、どうやらインフルエンザをもらい、
初リレンザ。


当然免疫の切れた息子にもうつり、


4日後の大きな地震の際は、
息子は赤くなったり青くなったりしている最中・・・


計画停電で、保育園は弁当に切りかえられ、病み上がりで弁当作り。




私の周りの出来事は、本当に些細なこと。
こんな小さなことなのに、動揺・恐怖・バタバタ・・・。
精神的にこたえました。



震災で被害に遭われた方々のお気持ちは、
本当に計り知れないものです。



地震が起きてから、本当に色々なことを考えました。
日本中、世界中の皆さんが同じ気持ちだと思います。





今でもそれを、文字にすることはできないし、
私がそれを色々言うほどの者でもないんですけど、





今、私ができること。


一度の義援金だけでなく、長い目で復興のお手伝いをしていかなければならないこと。


国はなんだか頼りないけど、復興には国の力が不可欠。
そのためには、一生懸命働いて、税金をおさめること。
適度・適切な消費をして、経済活動を続けていかなければならないこと。




4月からは、息子も保育園に入り、私の復職も本格的になります。
微力だけど、今私にできること、がんばりたいです。













にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
スポンサーサイト
プロフィール

まむかな

Author:まむかな
義両親との二世帯生活。
「嫁」しながら家事・育児・仕事の4本立て暮らしを送っています。
バタバタしているけど、自分の「幸せなひととき」を見つけられる生活を模索中です。

参加しています
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Check
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。