FC2ブログ

換気扇清掃は、IHと食洗機サマサマ。

クリスマスで揚げ物納め、いよいよ恐怖の換気扇清掃!


換気扇の清掃は、息子の出産前・・・
7ヶ月以上開けていません。

しかも2ヶ月使用していなかったとはいえ、手抜き料理&お披露目等で揚げ物をすることが多かったので、ドキドキです。


オープン


1229-1


ううっ。予想以上の埃でビックリ。



恐る恐る触ってみると、アレ?
あんまりベトベトしない。


1229-2


換気扇の中の油受けも、周りの埃だけで、全然油が入ってない!


やる気マンマンだったのに、拍子抜けです。


そうなると、汚れを求める自分が・・・


急遽シロッコファン外しにかかりました。


ところが、換気扇内部で外せても、シロッコファンがひっかかって出てこない。


1229-3



引くに引けず、解体です。


1229-4


オォッ!照明の配線がつながっていて、おろせない!!



1229-5



外してみた、シロッコファンは、これまた綺麗なものでした。
軸に油の固まりがあるくらい。羽の部分は少しずつ埃がたまっている程度でした。


これらを食洗機へセット。

洗浄は強力コース。
「こびりつきは取れない」という情報より、乾燥はあえて短くして、湿気を残すことに。



1229-6


その間に、換気扇の表についている整流板を外して、流しへ。
噂どおり「整流板にピッタリの流し」だったので、周りを水びたしにすることなく、スムーズに洗えました。



・・・そして食洗機オープン!



ピカピカになっていました☆☆☆



こびりつきもなしです。


1229-7



ちょっと面倒な作業と言えば、食洗機のゴミ受けに埃のかたまりがこびりついたぐらいでしょうか。



いや~、アパート時代は年2回の清掃でも、油ベトベトだったのに、IHクッキングヒーターは本当に汚れません。


そして、食洗機もこんなに役立つとは。



ところで、義母のキッチンは、ダスキンさんのフィルターを使用しています。(←つきあいで)
私も欲しいな・・・と思っていましたが、家計的に出す勇気もなく。


何かと研究好きの義母は、私の換気扇解体ショーを楽しく横で見ていました。
自分の換気扇の掃除はしなくて、ノンキに見ていられる義母を一瞬うらやましくも思いましたが、



まだまだこのIH&食洗機さんで、
換気扇清掃はなんとか乗り越えられそう!と感じました。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
プロフィール

まむかな

Author:まむかな
義両親との二世帯生活。
「嫁」しながら家事・育児・仕事の4本立て暮らしを送っています。
バタバタしているけど、自分の「幸せなひととき」を見つけられる生活を模索中です。

参加しています
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Check
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR