スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洗濯機周り ホワイト化計画

昨年末、念願だった「洗濯機周りのホワイト化計画」を達成することができました。


151225-1


洗濯機周りをすっきりさせたいと思ったのは、だいぶ前です。
とり急ぎ、できることまでした状態

151225-4


洗剤ボトルのラベルを取っただけですが、それだけでもだいぶスッキリしたので、
恐らく1年ほどは、このままの状態でした。


真っ白なボトルの洗剤を見つけて、詰め替えて、ラベルを貼って・・・と妄想するも、
忙しさにかまけて、なかなか手つかず(-_-メ)


思い切って、ボトルとラベルを購入することにしました。






気にはなっていたのですが、なかなかポチできなかったんです。

白いボトルの洗剤を買ってくれば、それで済むこと。
それを、空のボトルを買うって・・・

ラベルだって作れば、できることをここまでお金かける?


でも、大成功でした☆


before
151225-5


after
151225-2



やっぱり真っ白だと、スッキリ度が違う!
グリーンもIKEAのポットにシュガーパインを入れてみました。


見ての通り、手持ちハンドル部分がついていて、
購入前に画像で見た時には、大きいのではないか?
白くても、返って主張してしまうのではないか?と心配していました。


でも実際のボトルの大きさは以前使用していた洗剤ボトルの高さも幅もと変わらず。
円形に近づいたため、厚みは出たものの、窓枠にきれいにおさまります。


その部分が主張していまい、スッキリしないのではないかと思っていた、ハンドル部。
これがあると簡単に取り上げることもできるし、
何よりこの大きさで、ハンドル部があるのが、かわいらしい♪


そして、驚いたのが、詰め替え時の注ぎ口が大きいため、
詰め替えの緊張感が半減しました☆(これが一番の収穫かも?!)


151225-3


洗剤ボトルとして売っているだけあって、正に痒いところに手が届くスペックでした。


当初のホワイト化計画より、予算はかかってしまいましたが、
時間がなくてできない・・・とイライラするより、

サッとやりたいことができて、
しかも持ち手、注ぎ口といった細部で、日々のストレスも解消。


お値段以上の気持ちよさをゲットした気分になりました。


今年も忙しいことは、覚悟しています。
投資してでも、時短・日々の家事ストレスの軽減になるなら、それも価値があるな、と。
そして、忙しさのせいで何もやらないより、何かできることを探さねば!


と昨年の写真を見ながら(←汗)感じた出来事でした。


☆ランキング参加中です↓☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

MUJI木製トレーとトイレインテリア

我が家のトイレ、平凡なトイレです(汗)


150617-01


いいんです。
好きなものに囲まれて、落ち着ければ(笑)


トイレ自体も、付いているカウンターも決して広くないので、
気に入った小物をさりげなく、ちょこっと飾るようにしています。


最近は、

「大好きなおうちのオブジェ」と、
「セリアのガラスキューブ×IKEAのポプリ」


このように、小さいものを並べて飾る幸せを感じていたのですが、


掃除が面倒で(-_-)


カウンター上部は、埃がたまりやすく、
サッと拭きたいのに、小物が邪魔・・・


そこでトレーの上に載せることにしました。

150617-2


トレーはなぜか家にあったACTUSのものです。


ただ好きなものを並べていただけなのに、一つの「島」に載せたら、まとまりを感じる結果に。


カウンターの色と、トレーの色の差のバランスも気に入りました。
トレーの色がアクセントになりながら、それでも木の感じで違和感がなかったので、

「木のカウンター上部の木のトレー」スタイル(我ながらセンスないネーミング。笑)

に興味を持つことに。



以前から、予備のトイレットペーパーを、収納から取り出せない子供のために
カウンター上に置きたかったので、


同じようなトレーを探すことにしました。


150617-3


ありましたよ。

やっぱりMUJI☆

角型 木製トレー


タモ材を使用したトレー。
ちょうどトイレットペーパーを置けるサイズで、

我が家のカウンターからもちょっとはみ出るぐらい。


150617-5


カウンター上に、2枚のトレーが載っていても、違和感ありません。


掃除はしやすいし、
トレーもまた、小物の一つのアクセントになりますし、

何と言っても、これで子供が自分でトイレットペーパーを変えてくれるようになったので、
ひと手間省けました。


ちょっとした発想で、誰も気付いてないんだけど、なんだか大きな仕事をやった気分(笑)
でもこの快感が日々の励みになっているのは、私だけでないと・・・思います(^_^;)




☆ランキング参加中です↓☆参加カテゴリー変更しました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






セカンド洗面化粧台の反省点

セカンド洗面化粧台は、セカンドなだけに、あまり気合いをいれなかった分、予想外の便利さ、反面、後悔が目立ちます。


INAX製の「ピアラDS」です。

1125-4


良かったところ


・使用頻度と設置場所

洗面台の見せる掃除グッズ」の記事の通り、設置自体をためらっていたが、意外と使用頻度が高いこと。


リビングのドアを開けておくと、洗面台の横顔が見えるので、4歳の娘の食後の手洗い・うがいもそれとなくチェックできる。
息子のオムツ換えの後の手洗いがスムーズ。
室内のグリーンの水やりもここで。



・デザイン

やっぱり、INAXはデザインが洗練されていると思う。シンプル。



・カウンター下のオープン

子供用のステップが入る(元々狙ってはいましたが)




ちょっと残念なところ


・物が収納できても、物が置けない(承知して、このタイプを選んだつもりでしたが、やっぱり後悔)





そして、今家作りの中で一番後悔しているのが、「洗面ボールの質」


見た目はシンプル問題ないのに、たたくと「コンコンッ」という(わかります?)プラスチックの音が・・・


ちなみに「ピアラ」という製品もあって、「ピアラDS」よりも上のグレードというイメージです。
選ぶ際に、側板(茶色の部分)の質のグレードが違うことは認識していましたが、ボールまで確認できてなかった(汗)


カタログを見ても、「ピアラ」・「ピアラDS」のボールの素材、
そもそもグレードによって、素材に違いがあったのかも、未だわからず。


ショールームに行ったのに、意味なしです↓


ちなみにお値段は、納得のいく金額でした。




ということで、物に対しての不満ではなく、


やっぱり変なところで、ケチるのではなかった。
セカンドとは言え、特に我が家は1階にある洗面台、詰が甘かった。



・・・という、自分の家作りに対しての精神(笑)に反省。でした。



ま、そうは言っても、しばらくおつきあいせねば。
前向きに、
セカンド洗面台、カウンター下の収納・鏡収納の活用が今後の課題です。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ


洗面台の「見せる掃除グッズ」

我が家(子世帯)のメインの洗面台&浴室は2階にあります。



1階の洗面台の設置は、親世帯の洗面台も合わせたら、3台目・・・

本当に必要なのか、少し悩みましたが、やっぱり洗面台で済ますようなコトをキッチンでしたり、
わざわざ2階に行くのもどうかと思いましたので、トイレの手洗いも兼ねて、シンプルなものを設置しました。


シンプルが故に、日々気になっていたこと。

このセカンド洗面化粧台が、とても殺風景だったこと。
そもそも、この洗面台のメインの使用者は娘。
洗面ボールの廻りが広くないので、余計なものを置いたら、落とされるのは間違いなしです。

そんな理由から、モノをなるべくおかないように、
そして置くものも、落としても割れないものを選びました。



で、先日の記事(アクリルスポンジたわし)で、葉の形のアクリルスポンジたわしの紹介をしましたが、


そんなセカンド洗面台のココに収まりました。


1125-4


アップすると・・・


1125-1


こんな感じ。
洗面ボールに水をためる栓のボタンにかけてあります。





葉の形のたわしは、形はかわいいけど、毎日使う食器用スポンジには、大きさ的にちょっと物足りない感じ。
それで、洗面台の掃除用にしようと思い、この栓のボタンにかけてみたのですが、


グリーンが映えて、殺風景な場所にちょうどいいじゃん!


というコトに。


このたわしだと、洗面ボールの傷も気にせず、掃除できるし、
掃除後、濡れたものをかわいく出しっぱなしにできるし(笑)

何より、掃除用具が、かわいく出しっぱなしにできるのがいいです♪



掃除用具は、簡単に出せる方が、掃除の頻度が高い!(汗)



ちなみに実家の洗面ボールの掃除道具は、「手」でした。

母曰く、「石鹸のついている手でさっとボールをひとふきするだけで、ボールのザラザラは消えるでしょ?」

合理的すぎるというか・・・



そのおかげで、毎朝、メインの洗面台は、私の手が、洗顔後の石鹸で洗ってくれます(笑)



ちなみにメインの洗面台の「見せる掃除グッズ」はコレ

1125-3


多分、ボディを洗うためのスポンジだと思いますが、大きさがちょうどよかったので。



ちなみに、ブラシも爪を洗うものではありません。
雑巾のゴミを取るグッズです・・・



掃除は気がついた時に、こまめにやるのが一番!
その前に気がつく心がけが必要でした・・・(笑)




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
プロフィール

まむかな

Author:まむかな
義両親との二世帯生活。
「嫁」しながら家事・育児・仕事の4本立て暮らしを送っています。
バタバタしているけど、自分の「幸せなひととき」を見つけられる生活を模索中です。

参加しています
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Check
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。