スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイソンハンディクリーナーの収納

ダイニングにあるダイソンハンディクリーナー、大活躍です☆

食後はもちろん、ちょっと汚れた時に、掃除機が簡単に出る・・・これがなんと素敵なことでしょう(#^.^#)

過去記事はコチラ→ダイソンハンディクリーナーの使い道


さて、使い勝手も、置き場所も抜群のクリーナーですが、
どうも、掃除機がそのまま見える、ということが当初から気になっており、

悩んだ挙句、こんな収納をしています。



151104-1


ヴェルソデザインの白樺バスケットに入れることにしました。




理由は、何と言っても、大きさ!

151104-2

大き過ぎて、壁から飛び出ることもなく、空間にジャストフィット。


151104-4


バスケットの中にも、余分なスペースがなく、上から見ても、きれいに収まります。


次に素材!

リビング側からはもちろん、上手く隠れているのですが、
ダイニング側からみても、
白樺のナチュラルな感じが、インテリアに溶け込んでくれているおかげで、
掃除機の無機質感をカバーしてくれています。


151104-3



ただ、私、詰めが甘いが故に(笑)

ヘッド部分の大きさはバッチリだったものの↓

151104-5


ジョイント部分の曲がり方を考慮してなかったばかりに、
ヘッド部分をつけたまま、収めることができず、

さらに、ズボラ性格も加わって、
実際はこんな感じの収納に・・・(^_^;)


151104-6


でも、ラッキーなことに、ピアノと壁の間に入りこんでしまうので、
飛び出ていても、そんなに気になりません(B型故?!笑)


151104-7


このフェルトの持ち手もツボでした☆

151104-8

トリップトラップチェアの赤に合わせました。


ハンディクリーナー収納に、白樺バスケットを使おうと決めてから、
たくさんのバスケットを物色しました。

正直、この商品は、お値段が・・・と悩みました。
でも毎日ダイニングに置くもの。
普通のバスケットでなくて、少しインテリアにこだわってみたいな~と。


そんな中で見つけた、この「持ち手が赤フェルト」は、正に私のツボでした。



収納カゴを物色中に、白樺バスケットと同時に候補にあがった、
ワイヤーバスケット。

151104-10


これは、ダークブルー色のトリップトラップに合わせました。
ただのワイヤーバスケットではなく、ちょっと色物を。
この青色と、質感が気に入ったので、購入してみました。


残念ながら、ピアノ下に置くには、ちょっと大きさが目立ちまして。
それでも、気に入って買ったバスケットでしたので、
現在は、椅子の上に常駐しています。

151104-9


中身は、長女の宿題の一時置き・・・(-_-;)


こうやって、新しいアイテムを取り入れる時に、
自分の好きな色、素材がだんだんわかってきました。

引越し当時は、グリーンを入れたかったのですが、
どうやら、赤やアースカラーに近い青に絞れてきたようです。


それにしても、すぐに掃除機が取り出せるって本当にラク。
2階にも、義母からもらった、クリーナーを置いてみたのですが、
吸引力がないので、時間がかかる・・・


そう思うと、このダイソンハンディクリーナーは、
手軽な上に、短時間で掃除が済む吸引力。

最強なんだということを実感しています☆





☆ランキング参加中です↓☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

非常食を食べてみる

収納記事とは、少々ずれている感もありますが、
ローリングストック方式も見据えて、あえて収納記事に。


今年の防災訓練では、
「地区で区民を守る」というテーマで、
井戸水を引いているお宅から水をもらって、火でお湯を作り、
その湯で、非常食を作って配ってもらえるという試み?(訓練)がありました。


そんな訳で、実は、初めて非常食の試食でございます♪

151014-1


外袋にはもちろん、内部にも誰にでもわかりやすい説明書きが印字されています。

151014-2

さらにプラスチックのスプーン付☆

恐る恐る食べてみると・・・

普通の五目ごはん!

いや、普通以上に美味しい☆


薄味ですが、出汁が足りない、とかでなくて、味はあります。
ご高齢の方でもこれなら食べられそう。


試食どころが、ガッツリ食べたくなって、思わず盛り付け。

151014-3

具も充実しているのです~


娘は、そのまま食べたインスタント感が気に入ったようです。

151014-4


こんなチャンスをもらえてよかった!
この五目ごはんは、家族みんなが食べられることが判明したので、
我が家の非常食の常連さん、という格付けをさせて頂くことにしました☆





☆ランキング参加中です↓☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

防災グッズ収納見直し2015

またまた更新が遅れました。

最近、体力が全然ありません・・・
寝落ちばかり(*_*)

家事は、たまるどころか、追い込まれないとやらないことが常習化。
そろそろ、どこかで生活リズムをシフトしたい、今日この頃です。


さて、これもまた先月の話。

地区の防災訓練に参加した後、防災収納グッズの見直しをしました。


過去の見直し→2012年9月 防災セットの収納見直し


毎年、若干の入れ替えはあるもの、大がかりな見直しは、正に3年ぶりです(^-^;

ざっとこんな感じになりました。↓↓↓


防災リュックに入れたもの
150916-1


アップグレードしたもの
150916-2
賞味期限の切れたごはんを交換。
オムツを減らし、カッパを追加。

防災訓練の当日、雨だったのですが、雨の中での作業って結構しんどいものですね。
防寒グッズにもなるので、セリアで人数分のカッパを購入しました。

それと使用していない眼鏡を入れました。
本当なら使い捨てコンタクトも入れたいところ。


前ポケットのもの
150916-3
使えない携帯充電器が入っていたりします・・・

アップグレードしたもの
150916-4
ポータブルバッテリーを投入。
ただ、重いのよね・・・
余っていた防犯ブザーも入っていましたが、電池が怪しいので、ホイッスルに変えるべきかな?!


収納場所は変わりません。
上部に携帯トイレ、下部にリュック。
150916-5
訓練で黄色いタオルをたくさんいただきました(参加者分もらえる☆)
やっぱり目立つものはあった方がよいと思うので、黄色いタオルをすぐに取り出せるところにひっかけて置くことにしました。

ただ、実家の防災訓練では、黄色いタオルを玄関先にかける訓練をしています。
これは「無事だよ」という目印らしいのです。
そうなると、目立つのはいいが、使い方を間違えると救出してもらえなくなるのだろうか・・・?
と5分ぐらい(←短っ!)悩んでしまいました。

リビング
150916-6

LEDランプとラジオ付き懐中電灯。
夜道を歩くとき、普段から使っているので、電池がない!ってことはないのが安心。
(どんだけ田舎でしょう・・・トホホ)

表には出ていませんが、
スライド式の棚の奥には、ロウソクも入っています。

パントリー上部
150916-7

非常食と非常飲料水が入っていましたが・・・

150916-8

衝撃の賞味期限切れ!
こんなにたくさん!

そもそも、こどもたちは(いや、大人も)非常食を食べるのだろうか?
という疑問すら湧いてきました。

やはり「ローリングストック」方式で、食べなれたものを少しずつ備蓄する方法が
できるように、考えなければと思いました。



☆ランキング参加中です↓☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

キッチン引き出しとお弁当グッズのプチ変更

もう秋ですね・・・

今さらですが、世の中のお母さん、なが~い夏休み、お疲れ様でした。

忙しい夏休みでした。

お昼の支度、
宿題のチェック。
休みがあれば、子供のためにつぶれ、
休みでない時は、ママ友に連れ出して頂いたり(←非常にありがたい)その手配や準備。
仕事が終わった夜なんかも、花火やごはんで外出。
そして新盆や旅行。


仕事と、散らかった家を通常の状態に戻すのに半月もかかりました(>_<)



さて、夏休みのネックの一つだった弁当作り。

娘はジジババ在宅のため、学童には行っていませんが、
娘の強い希望で(マイペース過ぎる義母のお昼は待ってられないというコト・・・)
お弁当を作る日々が続きました。

1409147-1

かな~り適当ですけど。&この量で済むことでラッキー☆


お弁当作りが続いたことで、
キッチン引き出しの収納を少し変えるきっかけとなりました。

140917-6

作業ゾーン下の引き出しです。

140917-5


奥はお弁当関係(海苔パンチやミニはさみ、ピンセットなど)と、子供用包丁、ピザグッズ。
手前はキッチンツール諸々(主に2軍)。

手前の仕切りはまさかの素材と色で仕分け!
菜箸やヘラ、しゃもじ等の1軍はコンロ脇に立ててあるため、
使用頻度が1軍ツールより減るここのグッズは色で戻した方が、みんな片付けやすいのでは?
という結果、こんな収納になりました。


そして、今回作ったスペースは

140917-2

ピック入れ。

今まではお弁当グッズケースに入っていました。

お弁当グッズケース↓
140917-3


この箱をパントリーから持ってくれば、お弁当箱から、仕切りカップ、お手拭きまで一通り揃えることができるのですが、

そもそもピックはお弁当以外に使用することも多く、
ピックだけをこのケースから取り出したりすることが面倒でした。

その上、連日ピックを使用することになったら、連日片付けなければならない。
その、ふたを開けてしまうという作業が面倒で・・・(>_<)
(面倒くさくて、何度捨てたことか。爆)

引き出しに入れ場所を作ったら、きちんと片づけるようになりました。

お弁当グッズの箱も1軍と2軍の仕分けし直してスッキリ☆



2軍は1軍の奥へ。

140917-4


秋の運動会や遠足に備えます♪


それにしてもカインズのこのカゴはホント便利。

今までの収納はコチラ↓
パントリー収納プチ変更


☆ランキング参加中です↓☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


MUJIのファイルボックスをビール収納に

新年度早々、今シーズン2度目のインフル騒動に巻き込まれ、
3号→1号→2号と感染。


ようやく落ち着きました(#^.^#)


その間にピアノの発表会。
少し花を見る余裕も出てきたところでよかった~


140417-1

140417-2



お気付きの方は、ちょっと突っ込みたくなるような写真です。

花の後ろに、魔王、響・・・酒!酒!・・・笑。



今回は酒収納ネタを。



悩ませていたビールの収納を、
今回新たなアイテム発見で、すこーしすっきりさせました。



【今までのパントリー  過去記事より】

一番初め↓
130109-2


一つ目の改革↓
130109-4

今年の目標とパントリー改造(途中経過)


その次の改革↓
130918-1

パントリー収納プチ変更




さて今までもMUJIのファイルボックスにはお世話になっていましたが、

このサイズがあることを知りませんでした。


140417


一つの棚に幅10センチを3個がぴったり収まっていましたが、

このワイドタイプは15センチ。

これもまた2個がぴったり収まります。



そして、ぴったりついでに・・・


140417-4


この15センチ幅のファイルボックス、ビールの350ml缶もぴったりなんです☆

この箱1つで18缶入ります。

残り6缶を冷蔵庫に入れれば、箱買いしても、すっきり収納☆


奥行に余裕があるので、あまり取り出さないカルピスをしまいました。


140417-5


この奥行収納を活かして、一番下の段も、同じ要領で。


140417-6


一升瓶のためだけに、棚の高さアップをしていて、ちょっと損な気分だった収納ゾーンでしたが、
手前にファイルボックスを置いたことで、フルに使えるようになりました。


(幅10センチのファイルボックスは、なぜか回ってくる、サイダーの160ml缶にピッタリ)


見た目がだいぶすっきりしました。

140417-3


140417-7


我が家のビール保有数?はだいたい1ケース以下なんですが、

増税により、買いだめしてしまったビールは、こちらに。


140417-8


ファイルボックスのビールがなくなったら、1ケースごと移動させます。

段ボールに頼らない収納になったことで、お中元などの、バラのビールも収納しやすくなりました。



やっぱりファイルボックス様々です☆

これを機にもう少し改善したくなりましたので、また時間を見つけてやってみたいと思います。



☆ランキング参加中です↓☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


プロフィール

まむかな

Author:まむかな
義両親との二世帯生活。
「嫁」しながら家事・育児・仕事の4本立て暮らしを送っています。
バタバタしているけど、自分の「幸せなひととき」を見つけられる生活を模索中です。

参加しています
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Check
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。