FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウンベラータ リセット→復活

我が家にウンベ1号がやってきたのが、2011年2月。


0212-4


年々成長し、剪定&挿し木した2号ちゃんもどんどん大きくなりました。



冬は葉を落としてしまっても、
翌初夏から、屋外の木陰に出せば、芽を出すことを発見☆

その場所に置いておくと、どんどん葉をつけて、成長していくので、
「奇跡の場所」と称して、結局夏の間はずっと外。汗



結果、昨年の秋には、1号も2号もこんなに大きくなってしまい、

141023-2


どのようにすれば家がジャングルでなくなるかを考えているうちに、
な、なんと1号さんはそのまま屋外で過ごしてしまいました・・・(*_*;



陽気がよくなった先月、ウンベラータ1号2号を思い切って、リセットすることにしました。


1号ちゃん
150609-2


先端の枝に、瑞々しさがなく、枯れている感じ。
根本から2方向に分かれているので、バランスを取るのも、毎回苦労していたので・・・

思い切って、糸ノコで根元近くをカット。


小降りになったので、
今まで2号が入っていた鉢植えに戻しました。



2号ちゃん
150609-3


「奇跡の場所」は半日陰なため、大変ジャングルチックで見にくいのですが・・・
2号は、大きな枝から、分かれていた枝を軽く剪定。


1号と鉢を入れ替えた際に、根もカットしてすっきりさせました。


イメチェンした鉢1号2号は、「奇跡の場所」で様子見。
剪定で残した先端の枝は、キッチン窓辺と「奇跡の場所」で水挿し。


・・・だいぶ乱暴に扱ってしまったがゆえに、今更なながら心を痛めていたのですが



2号を剪定した枝から葉が出てきました☆
150609-1


2号の後は、なかなか剪定した枝から3号が生まれることがなかったので、
久しぶりの誕生です!
(やはり剪定した枝でも、元気で若い枝の方が、根が出てくるようです。)



そして、植え替え後の2号の先端にも

150609-4


芽が出てきました!



植物を枯らすことはとても、心が痛みます。
安易に大きくさせてしまったことも、反省。


でもこうやって、1号があったからこそ、2号、そして3号へ繋がるのであれば、
1号の意味もあったんじゃないかと思います。


大きくさせるのも大変だけど、大きくさせないのも難しい・・・(-.-)






小さい頃大好きだった本。
バカンスに行く人の植物を預かるお話なんだけど、
植物のことを研究したり、剪定する姿にとてもワクワクした記憶が。

剪定した「子供ちゃん」をみんなにお裾分けする、ちょっとした幸せも、今のウンベ育児に共感~♪笑



☆ランキング参加中です↓☆参加カテゴリー変更しました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

1分で華やかさを保つ「ひとしごと」

連休が終わったら落ち着くのかと思いきや、バタバタしております。


仕事は、休んだ分のツケがあり、子供たちの行事もあり、親戚づきあいもあり、
なんだか全然落ち着かない。


なのに、疲れはたまる一方で、全然起きられない。
10時に寝て7時前に起きる・・・(^-^;オイッツ


読んだ新聞はたまるわ、中途半端な衣替えで、洋服もひっちゃかめっちゃか(汗)
撮りためたドラマは増えていくわ、ストレス~!!


そんな中で、死守しているものがあります。

150521-1


キッチンカウンター上のグリーン。
並べているフラワーベースのうち、一つだけは、庭の花などを入れているのです。
(写真は、ピアノの発表会で頂いたお花ですが)


今年も庭の薔薇がキレイになってきたので、

150521-7


こちらも、一輪切っては、挿すようにしています。

ハサミを持って、「さぁ~今日の獲物は~??」みたいな感じ。笑



150521-2

150521-4

150521-3

150521-5

変わるのは薔薇とおまけの草花。
とにかく1分以内の作品なので。


余裕がなくなると、心が荒れてくるので、
薔薇の美しさ(かわいさ、と言った方が似合う気も)と香りを
楽しむ瞬間だけは、死守しようと「ひとしごと」にしています。


さて、明日からも
校外学習の弁当作り、打ち合わせ、グランドゴルフ大会、遠足、歯医者、会議資料作り、
会議、健康診断、そして飲み会(笑)

と続きます~


150521-6

1週間がんばるぞ~!



☆ランキング参加中です↓☆参加カテゴリー変更しました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




手間いらずの本物グリーン

久しぶりのグリーンネタです。



記事も久しぶりですが、
我が家のグリーンの相手をするのも久しぶりです。汗


忙しさにかまけて、放置続き。


ようやく暖かくなり、草花に目が行くようになりました。トホホ。



そんな我が家で活躍しているプチグリーン。



150430-1


エアプランツです。


ずばり、水やりは毎日不要です。

この冬、1か月に1度程度でした。


この子たちがいる場所は・・・


1階トイレ。

150430-2


掃除で満足してしまって、なかなかグリーンまで手入れが行き届かず。
グリーンを置いても、枯らしてしまいがちな場所でした。


でもここのトイレは、床をバンブー柄のクッションフロアーシートで遊んだ空間なので、
それに合わせて、グリーンをワッサワッサしたく。


150430-3


ワッサワッサしてないけど、
エアプランツを2つ、ガラスのフラワーベースに入れて、立体感を出したら、
グリーンが目立って、思い描いてきたアジアンチックな雰囲気に近づいてきました。

150430-4


MUJIのトレーとも相性抜群。
水無しで放置できるところが素敵☆


キッチンカウンター。

150430-5


IKEAのポプリの上にチョコンと。
乾いた砂漠にちょっとグリーンが生きているような空間。
ドライな感じがこれまた素敵☆





夏仕様のフラワーベースは何を飾っても素敵なので、結局通年で3個出しています。


150430-6


I大→KEAのポプリ×エアプランツ
中→季節の庭の花
小→多肉植物


のコラボがブームです。





このお利口なグリーンたちを購入したのは、イオンの花屋でしたが・・・

150430-7


こんな感じに売っていることがわかったので、
もう少し増やそうかな。





あとは、ちょっとアレンジを目論見中です。

時間があれば、ですけどね。笑



☆ランキング参加中です↓☆参加カテゴリー変更しました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

お久しぶりです。そしてウンベラータその後

しばらく更新お休みしてしまいました。

ようやく試験が終わったので、再開します♪



さて、我が家のウンベラータ(1号2号)


葉が落ちてしまったウンベさんも、
夏の間に外で放牧?放任しておいたら、立派になりました。


141023-1



先日の台風を機に家の中へ避難。

屋外の「半木陰」と風通しのよい場所が、よほどよかったのでしょうか・・・

成長し過ぎて、家の中がジャングル状態に(>_<)


141023-2


普段家の中のインテリアに何も文句を言わない(興味ナイ)ダンナからもさすがにブーイング。


1号を定位置に置いてみたものの

141023-3

これも大きすぎるとNG。

2号の定位置は2階セカンドリビングですが、
運ぶことも拒否され、1号の定位置に。

141023-4


1号はとりあえず外に出すことにし、
寒くなる前に、かわいい大きさにすることにしました。

剪定作業も、のこぎりレベルになりそうです。
たくさん増やせるといいな~


☆今までのウンベ記録☆
ウンベラータとモンステラ2013その後
ウンベラータとモンステラの植え替え2013
ウンベラータ2012
ウンベラータの植え替え
ウンベラータの剪定
ウンベラータがやってきた



☆ランキング参加中です↓☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ








夏仕様のフラワーベース

scopさんのフラワーベース、衝動買いの巻(^-^;


140703-2


ヴァーナー・パントンというデザイナーのもので、
私はこれを見て、思わず購入してしまったので、コチラをご参照に↓




色々な飾り方ができることに、お得感を感じてしまった上に、
どうやら本当にお得のよう。


ついついポチッとしてしまい、早速カウンター上を夏仕様にしてみました。

before↓
140703-1


after↓
140703-5


暖かみのあるりんごのバスケットを移動して、ガラスベースを置きました。

庭にある適当なグリーンや薔薇を切って挿してみました。

140703-4


よくご覧になっていただけるとわかると思いますが、
挿し口が、真上や斜めになっているのがわかりますでしょうか?

正十二面体のため、向きを変えることはもちろん、口の向きも変えることができるのです☆
しかもガラスで中が見えるため、口から葉や花が出ていなくても、格好がつく!

不器用な私には、とっても心強いお助けアイテムとなりました(*^^)v


残念ながら、完売してしまいましたが、scopさんでは色々なガラスベースが出ていますね。




ガラスベースが素敵だと、ちょっとしたものを飾るだけでも格好がつく。笑。


どうもscopさんのFacebookを登録してから、その写真と文章に引き込まれて、
ついついポチしてしまっています(-_-;)

140703-6

同梱されたサービスのポケットティッシュがまた素敵~☆


そんな訳で、多分、買い回りでscopさんにお世話になると思います。



☆ランキング参加中です↓☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ





プロフィール

まむかな

Author:まむかな
義両親との二世帯生活。
「嫁」しながら家事・育児・仕事の4本立て暮らしを送っています。
バタバタしているけど、自分の「幸せなひととき」を見つけられる生活を模索中です。

参加しています
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Check
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。