FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

孫はかすがい?


130203-1


また素敵な出産祝いを頂きました。

子供たちの名前を入れた詩が書いてある額。


私たちがつけた名前にこんな意味もあったのねぇ・・・と感心してしまいました(笑)


この額、私もとてもうれしかったけど、大喜びなのは義母。

かわいい孫の名前が、入っているもんね☆


テンションはどんどん上がり、飾る場所も「ここがいい!」とノリノリ♪


でもね・・・私と合わないんです(-.-)


私提案その1→ダイニング(いつも家族がいるところなので)
義母「ごはん食べるところなんてダメ」


私提案その2→リビングのソファの横の壁
義母「見にくいからダメ」


義母提案→リビングのファブリックパネルの

・・・上?上?






想像してみて下さい。

0308-3


パネルの上に額?


エーッ・・・(-.-))


言葉を失っている私に追い打ちをかけた一言。


「この部屋、殺風景だし」


さ、殺風景?!


シンプルとか、スッキリとかの間違いじゃないの?


そして、親世帯の「どうしてこんなところに置き物が?」という謎が解けたような気もしました(笑)


結局、共有の玄関に飾ることに

130203-2


ここなら家族全員いつでも見ることができるし、

いつも子供に声をかけてくださる、来客の方にも見ていただけるもんね。

義母も「殺風景な壁が華やかになった」と喜んでいました(←ソコッ)


ま、やっぱり孫はかすがいです。


それにしても殺風景には驚いた。
感性は人によって違うものです、と痛感(>_<)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


スポンサーサイト

産後は手伝ってもらいますか?

愚痴ブログはできるだけ避けるようにしていましたが・・・
(ちょいちょい出してはいたけど)


入院中の院内でも話題になったので、今回は愚痴日記です。



この手の内容は、周囲の事情・環境・考え方によって
受け取り方が全く違うことは、経験上承知していますので、
不快になった方、かる~くスルーして頂けますと助かります。



今回の入院生活では、経産婦&義両親と同居パターンの方が意外と多く、
話題になったのは、


「どこまで義両親にお願いするか」


でした。



私は過去2回は里帰り出産で、完全に実親を頼っての生活だったので、
里帰りなしの生活は初心者!
この手の話題は興味津々でした(笑)


話をしていて、


・朝晩の食事の支度(主に子供への)
・子供の面倒(保育園の送迎・土日の連れ出し)
・面会(母乳を届ける)手段(NICUならでは。産後直後の運転は、病院から止められていたので)


この3つのお願いがメイン、
また、「1週間」「10月中」と期間を決めてきた。


というパターンが多いことがわかったので、
私も上記のことと、私の仕事だった、2世帯分の可燃物のゴミだし、鉢の水遣りを
入院中にきちんとお願いをしました。(←何せ突然の出産だったので)



さて、義母という人・・・
本当~におおらかでいい人。干渉しない代わりに文句も言わない。
その分、気が利くこともないし(空気を読めない?!)エンジンが掛かるのに相当時間がかかる
ついでに外に出るのが大好き。わりと家にいない。


という性格は2年半の生活で把握していたので、期待度は半分のつもりでした。







さぁ、帰宅してビックリ!



花は枯れている。
翌日、ダンナが休みだったので水を撒いてもらっていると「ついでにこっちもかけておいて~」


夕飯。なかなか出てこない。
これはノンビリさん故、想定内だったので、
ごはんを早く与えないと子供たちが大騒ぎをすることを伝えておいたが、効果なし。
結局暴れる息子の相手に一苦労。
親子疲れ果てた20時近くになると出てくる食事。




17時半になるとなぜか外出。
畑だったり、買い物だったり。
帰宅は19時半で、悪びれもなく「ついでに友達の家に2件寄ってきた」



さつまいもを持ってきては「子供にふかしてあげるといいよ」
(そりゃ、おやつのお願いはしてないが)

きゅうりやなす、シシトウを「食べて」ともってくる…
(なすとシシトウの生は無理〜)

お願いが伝わってないのかと思って「私、ごはん作れないよ」と言ってみると、
「おーそうだった」f^_^;)


結局、ごはんは二日で終了。
(あれ?朝は?)


母乳を病院に届ける時間が決まっているので、前日に通院の時間を伝えておいても
当日直前に「車がない」


ゴミ出し。回収に間に合わず。
張り切った出した日は祝日で~す!



土日はお出かけ。
休日のダンナを捕まえて、今日やらなくてもいいような畑の片付けを頼む。
結局、私が子供の面倒を見ている・・・


そうそう、出産の当日、8時に登山に行くと言っていたので、
早めに病院に行って、自宅に「もう生まれる」ことを電話したのに、
子供をじぃじに預けて、登山に行っちゃったっけ・・・


あ、ちなみに妊娠3ヶ月で、仏壇運べといわれ、
5ヶ月でちゃぶ台を2階から1階に下ろせと言われました。


義母の性格上、意地悪でないのです!

でも、でも、

自分の生活を犠牲にしろとは言わないが、
産前産後って、もう少し大事にしてもらえるものじゃないのですか?
それって甘いですか〜?


あぁ、もう止まらん!!(爆笑)



そんな訳で、お願いしたにも関わらず、期待値より大幅に下回る結果だったので、
この1ヶ月は相当ストレスたまってました!!


今は、身体もすっかり元に戻り、自分で何とかできるようになったので、問題もないですが、


期待は禁物。アテは禁物。


かわいい孫が戻ってきた今、
孫の面倒は本当によく見てくれます。


これは本当に有難いので、この記事を書くのも悩みましたが、
ホラ、やっぱりかわいいものには正直なのよね…←もうかなり屈折



ということで、言いたかったことは



これが現実!




でも、周りの暖かさもつくづく感じることができました。


急な出産だったので、上の子のケアもできませんでしたが、


上の子の面倒を見てくれた、ママ友。

愚痴を真っ先に聞いてくれた、同居嫁仲間、先輩。

遠方からも様子を心配してくれる学生時代の友達。


「それって嫌がらせ?って思っちゃうよね」と私が言えなかったことを
スパッと言ってくれた義妹(実弟のお嫁さん)


たくさんのおめでとうメール。



そうそう、私の周りには素敵な人がたくさんいるんだわ☆


こう書いているうちにも、素敵なお祝いがきました。


121003-1



他にもツボなお祝いの品が。

心のトゲトゲが取れます♪

121003-2


お祝いの食器。記念になりますね。

121003-3


121003-4



これらはまた後日記事にします。



最後までおつきあいありがとうございました。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

何とか間に合った!

昼間はバタバタして、夜ダウン・・・の連日。
何とか年内のうちに、落ち着くことができました。


111231-1


昨日は恒例の餅つき。14升の餅をつきました。
親戚が帰った後に、義母が年賀状を書くために、中断された作業・・・(年末まで義母らしい)
正確には今朝、ようやく終わりました。


何とか大掃除も終了(来年に持ち越しもありますが)
手抜き掃除レポは、また来年します(笑)


111231


正月バージョンも何とか間に合いました。


111231-2


一番下段は、獅子舞にしました。
早速怪獣は遊んでいました(汗)




本年もお付き合いありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

二世帯の掃除格差とルンバちゃん

ルンバを使い始めて半月が過ぎました。


すっかりルンバは我が家の一員。毎日せっせと働いてくれています。
今まで掃除機をかけていた時間に、床の拭き掃除や、キッチン周りなど
チョコッと掃除できる時間が増えてご機嫌な日々です♪


さて、我が家は2世帯住宅です。
玄関は一つ、中央の玄関から左右に親世帯、子世帯のゾーンに分かれます。


「玄関一つ」でなんとなく想像できると思いますが、
あまり2世帯間はありません。
お互いのドアはあけっぱなし、行き来は頻繁(←来客いても・・・)
食事だけ別(子供は両方で食べています。毎日、食事2ラウンドです。汗)


で、想像してみて下さい。


・・・行き来が盛ん。
・・・ハイハイをしている人がいる。



これで、

・・・片方の部屋が埃モリモリ


・・・


・・・




ハイ。
どんなに掃除しても埃も一緒にきてしまうのです。


今まではおもむろに親世帯に掃除機をかけるのが気が引けたので(アテにされても困るし)
義母がいない時にだけ、サッとかけてました。




この「こっそり掃除」をルンバちゃんが堂々と解消☆



ルンバが我が家にやってきた日、義両親共に、珍しそうにずっと追い掛け回して見ていました。




さぁチャンス!


義母曰く「今朝掃除しちゃったから、どうかな?」でしたが・・・




今朝かけた親世帯↓

111021-2


一日前にかけた子世帯↓

111019-5



オーイッ!!










ちなみに、親世帯と子世帯を一度に掃除しようとすると、ルンバちゃんはちゃんとホームに戻れないので、
2度にわけて稼動しています。


111021-1


バーチャルウォールは使用していません。
戸を閉めるだけです。


こんな感じに親世帯は2~3日おきにルンバちゃんが出張するようになりました。



そして、ルンバのありがちな相乗効果、「床に物を置かない」が見事にヒット。
ルンバがもがいている姿は、義父母にとっても哀れに感じるみたいです。ヤッタネ!




「子はかすがい」と言いますが、
我が家の掃除格差とそのストレスを、明るく解消してくれたルンバちゃん。
まさしく「ルンバはかすがい」だわ~☆




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

二世帯の庭って難しいのね。

今まで何度も愚痴ってしまった我が家の庭




『今週の生花』

『これぞ二世帯の現実』




なるべく見ないようにしていましたが、
陽気がいいのと、自分の鉢に水遣りをしているうちに、枯れかかっている鉢にも水をあげなくてはかわいそうになり、気がついたら、情が入ってしまいました・・・



0608-3


先日から、甲斐あって(←かなり思い上がり)バラがきれいに咲いています。

会社での「バラ」ブームもあって、私もすっかり自分の「バラ」の気分♪
このつぼみもいつ咲くのかと楽しみに待っています。



・・・ま、そうなると調子に乗ってしまうんですよね。


0608-4


割れたお皿の上にのっているとか、

雑草だらけとか、

鉢からはみ出ているとか、

明らかに枯れているとか


そんな鉢も片付けたり手を入れてみようかなと、ちょっといじってしまったら・・・




「ユリが抜かれている!」


(鉢が小さすぎて、倒れていたんだって!)



少し色が入っている花が玄関にあった方がいいかなと思って、


0608-1

玄関に移動したら・・・


「入口を華やかにしたいから移動しないで」


0608-5


(えぇ、入口は華やかです。ガラクタで。)




駐車場の砕石の間から出てきた草は・・・


0608-2


「花だから取らないで」


(飛んできた種でしょ。車にひかれますけど)





ということで、諦めました。



やっぱり私は自分のグリーンのお世話に専念します。
(あとバラも)


unbe06
初めてウンベラータの葉が出てきました☆


monsu06
モンステラはたくさん出てきます。
葉の切り込みは生まれつきだったんですね。無知でした。




ちなみに育てないけど、増やすのは得意なので、バラの挿し木の方法を教わりました。
これは大変勉強になりました。

しばらく私もバラブームが続きそうです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
プロフィール

まむかな

Author:まむかな
義両親との二世帯生活。
「嫁」しながら家事・育児・仕事の4本立て暮らしを送っています。
バタバタしているけど、自分の「幸せなひととき」を見つけられる生活を模索中です。

参加しています
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Check
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。