スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況?1年の反省?

ご無沙汰しております。


とうとう1年ブログを放置してしまいました。


このまま放置も考えましたが、1年を振り返る気分になれたので、備忘録に。



☆仕事のこと
4年前の育休復帰、母の看病、ダンナの単身赴任と色々ありましたが、
そんな生活も慣れ、仕事もだいぶ打ち込めるようになりました。
ただ、打ち込めるようになればなるほど苦しくなり、色々なトラブルも重なり、
入社して18年の中で一番辛い上半期でした。
ううっ、思い出したくない。


ところが、下半期から異動。
立ち上げたばかりの、良い意味で将来がある、悪い意味で安定感のない未知の世界へ。
ただ、仕事としては良い転機を迎えたと実感しています。
これを機に、時短も終了。フルタイムに。



☆家のこと
ダンナ単身赴任生活も早3年。
この生活に慣れました!
ってところで、まさかの単身赴任生活終了。
ワンオペ育児と力仕事から解放されるのはうれしいが、
せっかくこの生活に慣れたのに、ダンナ分の食事や洗濯は面倒だな、と思う今日この頃。笑


☆子供のこと
長女小5、長男小1、次男年中。
手がかからなくなるってこういうことだと実感。
お風呂も10円払えば(笑)長女が次男を入れてくれるし、
最近は、長男次男で入ってくれるし(洗えているかどうかは疑問)
風呂洗い、カーテン閉め、牛乳を持ってくる、食器の上げ下げ等、3人で協力してやってくれるようになりました。

ただ、習い事でめっちゃ忙しい!
日々送迎。
分刻みのスケジュール。
帰宅後から就寝時間までの戦いがネックです。


☆習い事
月曜日 長女&長男 スポーツおにごっこ(ママ友と交代で送迎)、長男 公文(義母)
火曜日 長男 サッカー(送迎私)
水曜日 休みを取れれば次男体育教室 、長男体育教室(ママ友と交代で送迎)
木曜日 3人ピアノ、長男公文&サッカー(ほぼ義母)

気が付いたらこんなことに。
ただ、確実に親子ともにいい経験にはなっています。
義母とママ友がいなければ成立しない習い事。
本当にありがたいです。


☆義父母のこと
長年保育園のお迎えをしてくれた義父が運転をやめたため、義母がすることに。
そして、木曜日の習い事の送迎も快く引き受けてくれました。
このことは、本当に感謝です。

ただ、そんな義母も5月には2週間入院し、お見舞い&父の面倒、
そしてお願いしていた分の子供の送迎。
もう毎日が必死でした。

義父の方も、定期的な通院が、私の担当となりました。
父一人での通院が、症状を伝えているのだろうか、先生が何とおっしゃっているのか家族もわからない。
ということが親族的に問題となり・・・
義母も通っていた病院なのですが、通院をさぼっているため、行きにくいという理由で、私が付きそうことになりました。
子供たちもお世話になっている先生なので、嫌ではないのですが、なかなか面倒な仕事です。

子供に手がかからなくなったら、親の世話。リアルに実感。


☆家事
確実に手抜きです。
掃除の回数も庭の手入れもかなり減りました。
でも生きていられるから大丈夫だよね(オイッ)


☆自分のこと
こうやって書いていると、人のために、仕事に励んでいるように見えますが(笑)
だいぶ遊べるようになりました(笑)

理解ある義父母の「いってらっしゃい」の一言で、何度飲みに行ったことか。
(注:理解あるだけで、何もしてくれないので、子供へのした準備と、子供の自立が必要)

平日休みを利用して、上京して学生時代の友人に会うことも増えました。

そして、新しい友人もできました。


何度も崖っぷちに立たされた1年でしたが、それを物理的にも精神的にも乗り越えることができたのは、
新旧の友人がいたからこそ。
本当にありがたいお話です。

辛い辛い・・・と言いながら、
よく働き、よく遊んだ1年だったと思います(笑)


☆今年1番の収穫
ズバリ「子供の行事」です。

3月まで、長女のPTA学年委員長をやりました。
PTAの仕事が多い学校ではないのですが、
1/2成人式、本会役員選出など気の張る仕事が逃げられない。
ただ、そのおかげで学校や先生との距離が縮まったことが大きな収穫でした。

幸い今年は、役員も回ってこなかったので、
1年生の読み聞かせボランティアに2カ月に1度程参加しました。
自分の好きな絵本を一生懸命聞いてくれるって、すごく楽しい♪
いい経験をさせてもらいました。


子供の行事や習い事も、私が楽しませてもらった感じ。
ピアノの親子連弾、
サッカーの試合、
スポーツ鬼ごっこの大会
自由研究発表会、
運動会、生活発表会・・・

一緒に緊張したり、喜んだり。

子供にすごく楽しませてもらったな。
これが今年の一番の収穫でしょうか。


そんなこんなで、かなり自己満足の記事ですが、
ツラツラと書いてみました。


次の更新はいつかな・・・笑
気まぐれすぎるブログですが、また来年もお付き合い頂ければ幸いです。


インスタグラムでたまに家事記録をアップしてますので、遊びにいらして下さい♪

Instagram



☆ランキング参加中です↓☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

生花のある生活2016と娘の発言

160429-2


ピアノの発表会が終わりました。
恒例の生花のある生活です。
残念ながら1年に1度のシーン・・・


160429-1


お花がカラフルなので、スピーカーの上の写真も一時撤去しました。




お値段の割に、いい音とデザインのスピーカー



キッチンカウンターの高さ。
立ったまま、書いたりお弁当袋に詰めるといった作業ができるので、結構便利です。


ここで作業しながら、ふとカウンターの先に目をやると・・・

160429-3


こんな角度で見える花も楽しいです♪



さてと、発表会には実家の父も来るのが恒例となっています。

娘が実父に話をしているのがチラッと聞こえました。


「かぁか、とうとうが○○(←単身赴任地)へ行ってから、優しくなった」



意外な一言でした。


毎日、時間に追われ、必死に生活しています。
だからキレまくりです(汗)


そうかと思えば、
子供3人+自分の食事は手抜きだったり。
「お風呂に入ってきなさーい!」と言いながら、自分は酔っ払ってソファで寝ているし(汗)


「40近くになると、風呂が面倒」が口癖だし(-_-;)


それでも、土日はダンナに任せきりだった遊びを自分がやってみたり、
意識して、子供と向き合おうとしてる部分は認めてもらえたのかな。


単身赴任生活1年ちょっと。

確かに、こだわっていたものを辞め、捨て、
当たり前だった「大切なもの」を大切にするようになったのかな。


見てないようで見ている、娘をいとおしく感じ、
そして、若干怖くも感じた、一言でした。


ま、この生活もいい経験になっているのかもしれないな。
少し心満たされた瞬間でした。




☆ランキング参加中です↓☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

大丈夫です。ちゃんとうまく最後はなります。

160420-1


ここ数日で一気に暖かくなり、ハナミズキにも花がたくさんつきました。


160420-2


数年前の大きな雪害で、なかなか成長しなかった、赤のハナミズキにも少しずつ花が増えてきました。


先週、とあるテレビで森昌子さんのインタビューを観ました。


今まで、森昌子さんに興味がなかった私が、
引退後の半生と、その語り口調に引き込まれてしまったインタビュー。


口調や表情に、様々な苦労の経験の中で生まれた、優しさや強さがにじみ出ていました。


そして、この言葉を聞いた時でした。
気が付いたら涙が出ていました。


「大丈夫です。ちゃんとうまく 最後は なります。」



なんなんでしょう・・・別に今病んでいる訳でもないけど、
心の奥底に蓋をしていた中に、ストンとこの言葉が落ちてきたような。



この日の晩、熊本地震がありました。


様子を知る度に心が痛みます。
少しでも早く、元の生活ができますように
心と身体が休まるように
お祈り申し上げます。



☆ランキング参加中です↓☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

今年の目標

今さらながら、明けましておめでとうございます。

怒涛の年末年始が終わり、ダンナが赴任地へ戻り、学校が始まり、
日常の生活に戻ってきています。


昨年、何もしていないのに、妙な達成感を感じてしまい(汗)
今年の目標というモードになかなかなれず(-_-)zzz


ようやくまとまりつつある、目標(というか、今年のやりたいこと備忘録)にお付き合い下さいませ。


・写真
娘が10歳になるので、いよいよ写真を整理したいところ。

と言っても、まずはここ1年分が放置されたままなので
(SDカードを買い足す一番最悪なパターン)

この1年分の整理に手を付ける。

また、スマホ撮影率が高くなったのに、保存方法を確定してないので、その整理。
とりあえず、スマホの撮影分は、毎月ノハナでフォトブックにはしているので、それは継続。


・家電、器具のメンテ
結婚して12年。お世話になっている調理器具や家電のメンテをしたいな。
まずは、グローバルの包丁メンテと、調子の悪いルンバを何とかしたいものです。


・ダイエット
毎年掲げているけど・・・笑
ホント頑張らなきゃ。
まずは、昨年後半からはまっていた「スクワットチャレンジ30」の継続ということで。
(ホントに太ももに線が入るの~!ウエストも締まりました)


・子供
最近、我慢できないんですよね。
義両親に聞こえようと、怒鳴りまくり。巻き舌、巻きまくり。笑

昨年は、土日どちらかなるべく休みをもらって、公園やお出かけを意識して一緒に過ごしてみることに。
喜んでくれているのは分かるけど、
結局休みでないところを休むと、諸々の調整やしわ寄せが来て、イライラしてみたり。


巻き舌改善(笑)の一番の方法は、
「余裕・ゆとりを持つ」ということだろうけど、
この目標は、絶対達成できないので、やめときます(笑)


でも、今年は意識して、たくさん膝の上に座らせてあげようと思います。
「膝の上!」って意識していれば、少しは深呼吸もできるかな?
こんなことできるのも、今のうちだけだしね。



そんな、目標なのか?なんなのかわからないことを、頭でまとめるのに、10日もかかってしまった。


そして、6日に車をぶつけられ(私の車も動いていたので、ぶつけたとも言う・・・)
こんな目標を考えながら、残り360日はどうでもよくなったというオチ。笑



今年はどんな一年になるのでしょう・・・


本年も宜しくお願い致します。



☆ランキング参加中です↓☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


助けてくれたのはワーママだった

今年も残りあと2週間!


・・・早っ!泣泣泣


ただでさえ、時間がどんどん過ぎていくのに、
大掃除、年内にブログの更新したい記事、年賀状・・・とやることばかりが積もっていて、
焦るばかり。

早くも来年へ持越しの「仕分け」作業に入っております(-_-;)
(諦め早っ)








さて、ここ1~2か月、仕事が立て込んでおりました。
といっても、時短勤務。
業務量や時間というより、内容的にヘビーなことが多く、緊張やイライラが連日続いていました。


その中で、一つのトラブルを抱えることになりました。
私はエンドユーザー(お客様)の面前に直接立つことが仕事であり、
このトラブル解消の実務はできません・・・
自分でできることだったら、どんなにラクなのか(その能力がないので、そもそもそんな発言は自分勝手なのですが)


自分でやりたくても、できない。
担当もアテにならない。
担当と同じ仕事をしている人たちもフル稼働・・・


この八方塞がり状態を救ってくれたのは、
この実務をしている先輩のワーママでした。


ダンナ様単身赴任で、一人で3人の子育てをしながら、フルタイムで働く彼女。
たまに会っては2人で「綱渡り生活!」なんて言い合っている彼女。


仕事・育児・家事に日々フルパワーで向かっている彼女が、
見事にこのトラブルのフォローに入ってくれました!


しかも完璧な仕事!(←そうなんです。ワーママは時間制限があるので仕事が固い。その上アラフォー女子は経験値が高いので質も高いのです)
機転の利いた指示!(←そうなんです。ワーママは子供のトラブルと背中合わせなので、次のトラブルまで予測するのが得意。その上アラフォー女子は人の扱いが上手いのです)
私が納得できる説明付で、安心保証!(←そうなんです。ワーママは子供を納得させるのが得意なので、わかるようにその過程まで説明してくれる。アラフォー女子同士は20年弱のジョブローテーションをこなしているので、この説明で、こちらも自分が担当でない仕事も自分の仕事に結びつけて、想像しやすいのです)


・・・どんなに救われたことか!!!



この活躍を私の中だけで収めるのは、あまりにももったいないので、
上司への報告や、同僚に話した際に、とある同僚が言いました。

「何かしわ寄せになっただろうね」


↑この発言をした人は、性格が普通でないおじさんなので(笑)
この真意を考えることは、無駄だと思い無視しましたが、


でも「しわ寄せ」という言葉に考えさせられました。


このために、彼女持ち前のスキルの発揮はもちろん、
重ねて、育児と家事を相当犠牲にしてくれたのだと、思います…
お子様達だって、それで我慢したり、犠牲になったかもしれません。
それも含めて、彼女自身いつも120%でこなしているパワーだって、150%まで出してくれたと思います。


それがどんなに大変なことだったのか、自分の日々の生活に重ねれば重ねるほど、
申し訳なくて心が痛むのですが・・・


でも、
ワーママの底力!
(あんまり会社で大事にしてくれない)アラフォー女子の底力!
を感じる一件となりました。

感謝と共に、


ワーママかっこいい☆
私の稚拙な表現で、このカッコよさが皆様に伝えられないのは、もどかしいです(T_T)



とにかく(←それでまとめるっ!)

日頃、思うように仕事と育児のバランスが取れず、悶々としていたことが、
スカッとしたというか、
ワーママ&アラフォー女子すごいぞ!ってことで勇気とパワーをもらえることとなり、

今年一番力が湧いた出来事でしたので、
そんな気持ちを、日頃がんばっている皆様にも、お分けしたく、記事にしてみました。


残り2週間、がんばりましょう!



☆ランキング参加中です↓☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

プロフィール

まむかな

Author:まむかな
義両親との二世帯生活。
「嫁」しながら家事・育児・仕事の4本立て暮らしを送っています。
バタバタしているけど、自分の「幸せなひととき」を見つけられる生活を模索中です。

参加しています
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Check
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。