スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和風の庭もアリなのか・・・?

121214-4


私のホッと一息つく定位置はダイニングです。

それもテレビの方向ではなく、あえてリビングに背を向けてダイニングの窓越しに外を眺めます。


・・・ずいぶんひどい庭です(笑)


二世帯の庭の経緯はコチラ


ダイニングから出るこの部分には将来的にデッキをつけようと計画して、この家を建築しました。

でもそのまま・・・

抜かせてもらえない松があるのです(-.-)


そんな訳で、あわよくば産休中に手をつけようと思ったデッキ計画も、手つかずのまま終わりそうです。


そんな庭ですが、ふとコーヒーを飲みながら見る秋の景色


121214-6


厄介な松とイロハモミジのコラボがなかなか素敵☆

バーチカルブラインドがぐちゃぐちゃ感を消してくれています。


121214-5


・・・ホラ、開けると現実は(爆)


121214-7


このイロハモミジは娘の誕生の記念植樹として市から頂いたものです。

厄介扱いしていた松も、この思い出のモミジを生かしてくれているのだな~。

デッキも素敵だけど、こんな和風チックもアリかな。




ますます悩みどころの庭計画です。



121214-2


きっとしばらくはこんな感じにこじんまりのガーデニングが続くでしょう・・・


121214-1


薔薇も健在です。


そして、このボーボー庭も、子供たちにとってはなかなかの遊び場。

娘がお友達とこんな素敵な花飾りを作ってくれました。


121214-3


「好きなだけ花を切ってくれ!何なら根こそぎ←心の叫び
と言ったら喜んだこと♪


こんなお庭でも大活躍でした(笑)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

スポンサーサイト

庭BBQ

120512-1


連休中に庭BBQをしました。
ダンナの地元友人とのBBQは連休中の恒例行事です。
一昨年からは、会場が我が家に。
今回も大人子供合わせて約20名集合です。


恒例行事なので、手際も役割分担も慣れたもの。
でも毎年悩んでしまうのが肉の量・・・
(毎年子供は大きくなっていくし、大人はオトナになっていきますからね~笑)


そんな訳で今回の記事は備忘録も兼ねさせていただきます。


【肉】

恒例の小林牧場の「甲州ワインビーフ」を直営店から購入。
地産地消ってヤツです。

大人なので、BBQでもおいしいお肉を食べたい!
ここなら値段もお手頃です。
このお肉でBBQをするようになってから、BBQの価値観が変わってきました(大げさ?!)


地元の方は皆同じことを考えているのでしょうか、
連休ともなると、朝から行列。予約でいっぱいです。


今回は
カルビ・・・2.5キロ
ハラミ・タン・・・残念ながら連休前で予約完売
ホルモン・・・150グラム×3パック

を購入。
ホルモンも絶品!そして、人気のハラミ(やわらか~い)は売り切れでした。無念!



【サイドメニュー】


120512-2


おにぎり・・・5合(約30個)
パン・・・1.5斤コースの生地の量(約20個)


子供にも人気!口直しにも良し!そしてガーリックバターをつけて炙るのも良し!
ということで、BBQに欠かせないものになっています。


パンのレシピは会社の先輩から教えてもらった「まるパン」(cook padより)
これの分量を、我が家の味覚やオーブン事情に合わせてアレンジしているので、「レシピ管理」にストック。


今回は、ガーリックバターで炙る前になくなってしまったので、
もう少し小さくして、数を増やしてもよかったかな?



あとは、生ハム・マリネ・漬物等の「つまみメニュー」

沖縄旅行以来、季節が来るとお取り寄せ必須のもずくはプリンカップに入れて。







そして、義母に大量の豚汁をお願いしています。
宴会大好きな義母は、こういう時に張り切って作ってくれるので、とてもありがたいです☆)


【肉の下ごしらえ】

野菜を切るのと同じタイミングで、カルビに下味をつけます。

ひと手間ですが、これをやっておくと、後が全然違う!


市販の焼き肉のタレに、刻みネギをいれて、甜麺醤(←いつも豆板醤と間違えます)
そして、肉をポリ袋に入れて、モミモミ。


これだけです。
でも、
網に付かない!肉がやわらかい!タレが要らない!(←子供がこぼすし)

これも必須です~。





さぁ、ここまでが女子の仕事。
その後は男子にお任せです。

昼間からおいしいものに囲まれるのは幸せですね♪

とても楽しいBBQでした。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

おうちプール

私は、お盆前に一足早い夏休み。
旦那はお盆にたっぷり夏休み。
子供も保育園に行ったり休んだり・・・


夏の行事も終わり、だいぶ落ち着いてきました。



さて、私はワーキングマザーであります。
どちらかというと、サービス業に近いため、皆さんがお休みの時に稼ぐ仕事。

それでも、育児もあったりで、そのあたりは、有難いことに会社に理解をして頂き、
よく言えば自由、悪く言えば自分で調整しなければいけない、という働き方をしています。


旦那は主に日曜日休みなのですが、ここ最近は資格試験の学校に通っています。



そんなわけで、私が休みが取れない土日は、子供たちは義父母に見てもらっています。



同居の一番のメリットですよね~♪



さて、今年の夏は、その土日の時間つぶしに、庭でせっせと水遊びをしてもらいました。


0823-1



出勤前に、

ダンナ→テントを建てる
私→プールに空気を入れて、ホースから水を出す。


あとは、じぃじヨロシク!って感じです(笑)←水を止めるのもね。汗。



この場所がポイントです!


ここは、親世帯のリビングの前です。

建築前ははシンボルツリーでも植えようか、なんて話もありましたが、
結局テラスにしました。


でも、これが大正解!



親は出かけていても、ここなら、じぃじ&ばぁばがずっと見ていててくれるし、
子供もずっと見てくれる人がいるからご機嫌♪


しかも子世帯は濡れないし、汚れないしね・・・
成り行きで洗濯もしてもらえるし。





だいたい1ラウンド目は、娘のみ。
息子は、リビングからじぃじと一緒に見学です。


0823-2


「遊びの相手」というキャラではないじぃじでも、これなら大丈夫!



そして、プールに穴が開いてしまい、買い換えることになりました。



迷わずコレ↓





このプールの魅力は、空気を入れなくてもいいということ!

誰が幸せかって?
これで、私の仕事が一つ減ったのですよ。ムフフ。


私は、ダンナや義父母に指示かわいく「お願いしまぁす♪」って言うだけです。



0823-3

大きさは悩みましたが、テラスにはちょうどよい大きさでした。
でも、噂どおり水をたくさん使います。

水道代、親持ちでなかったら、後悔していたかも・・・



息子が縁を掴んだりして、倒さないか心配でしたが、


0823-5


フチとは無縁でした。


0823-4




ゴーヤや植木に囲まれて、妙に自然いっぱいのプール・・・汗。
でも、おうちでも夏を満喫できるって幸せだね。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

プロフィール

まむかな

Author:まむかな
義両親との二世帯生活。
「嫁」しながら家事・育児・仕事の4本立て暮らしを送っています。
バタバタしているけど、自分の「幸せなひととき」を見つけられる生活を模索中です。

参加しています
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Check
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。