スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この季節のセカンドリビング

この季節になると、セカンドリビングの模様が変わります。


160310-1


雛人形&5月人形が、和室に1/3を占める季節は、
座卓がセカンドリビングへ。


そして、この大きな座卓で、新年度に向けての準備・・・(*_*;


今年は末っ子が以上児にあがるため、お弁当袋が必要になります。
ついでに、膝がやぶれたズボン(複数。汗)の修復も・・・(←男児あるある?!)


さぁ、頑張ってきます。


160310-2


反対から見たセカンドリビング。

5年近く飾っているファブリックパネル。アクセント壁に映えるので好きなんですけど

160310-3

なんちゃって手作り品のため、そろそろメンテナンスor替え時のような気もします。


製作コーナーの詳細はコチラ→保育園グッズ製作コーナーはこちらです。
今もほとんど変わっていません。


ファブリックパネルの詳細はコチラ→ファブリックパネルを作りました。


生地はコチラで購入しました。



さぁ、現実逃避はここまで!笑


☆ランキング参加中です↓☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

座って決めたIKEAのアームチェア

3年半前、新居に合わせてダイニング・リビングセットを購入し、
セカンドリビングには、それまで使用していたお気に入りのソファを置きました。


その部分には満足していたし、
それを変えるような生活スタイルに変わることもなく。(むしろソファに座れなくなった・・・(-.-))


この椅子に座るまでは、まさか我が家にアームチェアがやってくるとは思っていませんでした。


140728-1


IKEAのアームチェア。
何となく座ってみたのですが・・・


何という座り心地のよさ!
揺れ具合の気持ちよさ!


一瞬にして、ここに座ってくつろぐ自分を想像してしまいました(;^ω^)


今まで家具を足す、ということを考えてもなかっただけに、気に入ったものの、ビビる私。笑


1階は、これ以上狭くなるのは困るけど、
せっかくセカンドリビングあるから、ここなら冒険したり、雰囲気を変えても面白いんじゃないか?


140728-2


3回目のIKEAでようやく購入しました~(*^^)v
フレームもすっきりしているし、クッションの柄も何となくファブリックパネルと合うので、
簡単に馴染みました。


以前のセカンドリビング
0217-6


なんだかこれが寂しい気がするぐらいです。


うっかりするとソファに座ったっけ?というような生活を送る日々・・・
そんな生活の中で、
このアームチェアに座って、電動歯ブラシを動かしている時間。
そんな時間が好きになりました。


忙しい中にも、ちょっと幸せを感じられる空間。

このアームチェアに出会えて、今までなかった発想ができたことに感謝です。



このアームチェアは、フレームの色、形、クッションのデザインを自由に組み合わせることができます。
ネットでもこんな組み合わせで販売されてました。





☆ランキング参加中です↓☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


保育園グッズ製作コーナーはこちらです。

140314-1


今年は久々に、入園、入学の準備がないな~♪と穏やかな年度末を過ごすつもりでした。


・・・が、気付けば、長男の未満児から以上児に進級(+o+)


地味に、進級グッズが増え、諸々の名前付けもあったりして、そうそうノンビリしてられないことに気付いて、
慌てて、準備を始めました。


さて、我が家の製作コーナーは2階のセカンドリビングになります。


140314-2


この時期は和室が雛人形、五月人形で賑やかになるので、大きな座卓は2階へ避難させます。


この広いテーブルに広げて、
手の届くところに、ミシン、アイロンの配置。


何がいいかと言えば、2階なので、散らかしたままでもあまり気にならないこと(爆)

休日も色々やることがあったり、夜の隙間時間を狙うには、このゆるゆるコーナーは必須です☆





セカンドリビングの裏には物干しコーナーとクローゼットがあります。


140314-3


ここには、上から裁縫箱、ミシン、アイロン。
下のネットの引き出し2段に布。


まだまだ整頓の余地がありますし、
近日中に母が残した大量の生地を引き取りたいので、収納場所を変えないといけませんが、

簡単に出し入れできるので、やる気スイッチを入りやすい(笑)


物の配置としては満足しています(*^^)v


140314-4


反対側には、アイロン台や、週一のアイロンタイムを待つ、洋服たちなど。





そもそも、このセカンドリビング、万が一(笑)3人目ができた時には、ここを部屋にしよう!
という話でした。


でも、こんなに便利だから、子供の部屋にしてしまうのは勿体ないな・・・
と思い出した今日この頃です(^_-)-☆


☆生地はいつもこちらで購入。







☆セカンドリビングのまとめ
・1階のプライバシーを捨てたいきさつ→子世帯、何を1階に持っていく
・2階のゆるゆる家事コーナー→家事コーナーで洗濯ストレス解消!
・いい嫁を演じる時には→思わぬ活躍



☆ランキング参加中です↓☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

時計変更

セカンドリビングの時計をずっと変えたいと思っていました。


131003-1



今までは、電波時計をこの位置に立てかけていました。
表示も大きくて見やすいし、温度、湿度も表示されるので、正に「機能重視」と言った感じでした。


ただ、立てかけてあるだけなので、不安定。
壁かけにできるようにはなっていますが、重いっ(>_<)

そして、やっぱりデザインもちょっと変えたいな・・・と。


そんな訳で、変えたいのに、選べ切れずにいること3年(汗)


そして、とうとう3太郎がいたずらを始めるようになって、どうしようかと思い始めた頃、
ふと目にした時計にひとめぼれ☆





レムノスの時計です。
多分、今までも見ていたと思います・・・。


でもその時に、

水色の針のかわいさと、
グレーの文字盤のかっこよさ、
シルバーフレームのシンプルさに、ハマったようです。
うーん、たまたまポチっとする勇気があったのかな・・・(^_^;)




さて、壁掛けの場所を選定します。
(運動会の振替休日で在宅だった娘が手伝いをしてくれます)



第一候補
131003-2


今までのデジタル時計の位置からそのまま上へ。
見る場所もバランスも、いいなと思っていたのに、なんか中途半端!


第2候補
131003-3


エアコン下は?
やっぱり寂しい。壁が時計に対して広すぎる。


第3候補
131003-4


壁のとのバランスはいいけど・・・
3年間、ソファに座って正面の壁を睨みながら(笑)妄想していただけに、ちょっと発想の転換に時間がかかる~


第4候補
131003-5
(見せられる後ろ姿ではないことに、写真で気が付いたのでちょっとコラージュさせて頂きました)


後ろの壁やファブリックパネルとのバランスは一番ここが納得。
(自分で選んだファブリックパネルだから、そりゃ好みも統一されるはずです・・・)

でも!でも!
やっぱり振り返ってまで時計は見ない(T_T)


散々娘を使って悩んで、結局ここに収まりました。


131003-6


バランスがよかったのと、
いつ時計を見るか、と考えたとき・・・


・洗面所でバタバタしている
・風呂上りに洗面所の前で子供の髪を乾かしたり、着替えさせている
・奥の寝室から出てきたとき
・就寝前、本棚の前で子供に向かって「何時だと思ってるの!!」って怒る時


それは全部テレビの前の壁より、この位置に時計があった方が見える場所でした。

そんな発想の転換により、この場所に落ち着きました。


そして、いつか、いつか自分の時間ができたら、このテレビ上の壁を
アレンジしたい!
という欲求も湧いてきました)^o^(


いつかね、いつかね・・・(←最近、ホント自分の時間がないので(>_<))



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

MUJIのファイルボックスで

ゲーマーのダンナと怪獣がいないと、リアルでないですが・・・(笑)



1213-1


我が家のセカンドリビング。
以前の住まいの家電&家具を利用しています。


ダンナのゲーム(未だプレステ2!)もテレビ下に置いてあります。


0601-4


以前は、MUJIのかごに入っていたのですが、
埃が付くと取りにくいので、
かごは、娘のおままごとセットとなってしまいました。(→おもちゃの収納~和室~


1105-1



そんな訳で、出しっぱなし。
ゲームの誘惑満載!(笑)


・・・そして、怪獣もこのゲームが気になってしょうがない模様。


血なのか?コードに興味があるのか?



・・・汗。




そんな訳で、隠してしまいました。



0601-1


今度はMUJIのファイルボックスです。

ファイルボックス2個に、それぞれ、リモコン&ケーブル、本体を入れました。
本体はピッタリ☆


0601-3



これなら埃もすぐに拭けます。
そして、ツルツルした感じが、まだ息子にはどうにもつかめないらしく、
しばらく格闘していましたが、最近は諦めて、近寄らなくなりました。



元々は別の収納のために買ったファイルボックスなんですけど・・・


0601



買ったままで、進んでない(汗)




でも、思わぬところで役立って何よりです。


時間の問題かもしれませんが、

ダンナのゲームを諦めさせるより、怪獣のいたずらの方が手軽いですからね(笑)




もう6月。
そろそろこのテレビも、地デジ化しなきゃです。
(ゲーム専用は避けたい!)


その時には、扉付きのボードが欲しいな~




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
プロフィール

まむかな

Author:まむかな
義両親との二世帯生活。
「嫁」しながら家事・育児・仕事の4本立て暮らしを送っています。
バタバタしているけど、自分の「幸せなひととき」を見つけられる生活を模索中です。

参加しています
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Check
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。