スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オキシクリーン活躍☆

161228-1


今年の大掃除はオキシ漬けが活躍です。



私はコストコで購入しました。


なかなかアワアワしなくて苦戦していましたが、どうやらお湯の温度がポイントのようです。
60度が適温らしいですが・・・
ざっくり言うと、
0.8リットルの熱湯を入れたあと、この水かさになるまで、40度のお湯を入れました。
オキシクリーンはスプーン7杯(こんなに入れなくてよかったはず・・・)

あぁ、なんてアバウトな表現。汗



大活躍の電気ケトル


シンクの中には、レンジフードの板、シロッコファン、フィルターをつけてあります。
これらが一気に綺麗になる☆
ついでにシンクもピカピカ。水栓も綺麗に。


一番驚いたのは、レンジフードの板!

161228-3

キッチン○ジックリンでも、スチームモップでも取れなかった、油のシミのようなものが取れました☆

161228-4

ピカピカ☆


こんな感じで、風呂も浴槽に椅子やら、風呂フタを放り込んでオキシ漬け。


今年大活躍したアイテムでした。








さて、明日より怒涛の家族サービスが始まるため、これで年内の更新は最後になると思います。


年々更新回数が減るにも関わらず、お付き合い頂きまして、ありがとうございました。

特に今年はインスタとのすみ分けを模索していました。


今は、インスタはブログで詳細を書くための覚書、という位置付けで落ち着いています。
やはり、スマホからの更新は手軽ですもんね。


ブログをやめることも考えましたが、
ブログを書くために、落ち着いて考えることができる時間。
バタバタしている生活の中で、自分を見直す、貴重な時間であることは否めません。
この時間は大切にしたいな、という結論に達しました。

更新頻度は低いですが、ゆっくりお付き合い頂ければなによりです。


インスタアカウントは「mamukana」です。こちらも宜しくお願いします☆


今年は、本当に忙しい年でした。
走り抜けた一年。


ここ5年ぐらいは、毎年「壁」がやってくるのですが、
今年も年始にやってきたのですが、
色々な壁を乗り越えてきたら、何だか乗り越えていけるような気がしてきました。

強くなったのか、諦めよくなったのか。笑

まぁ、何とか無事に一年終わりそうで、ホッとしています。


皆さまもよいお年をお迎え下さい。



☆ランキング参加中です↓☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

マキタクリーナー導入で掃除レベルを3つに分ける

160316-1


2階のルンバちゃんの働きが悪くなり、
1階ダイニングのダイソンハンディクリーナーを使用することで、
「気付いたら簡単掃除」の方がストレスフリーな上に、ラクなことに気付いた、我が家のお掃除事情。
我が家のお掃除事情


そうは言っても、洗面所のために、
3台目(いや、ルンバを合わせると4台目)の掃除機を購入するのは、勇気が要りました。

・・・が、「気付いたら簡単掃除」をするためには、すぐに使える掃除機が必要。

思い切って、マキタのコードレスクリーナーを投入することにしました。


それにしてもマキタのコードレスクリーナーって色々な種類があるのですね。
本当に悩みました。


こちらのお店は、選ぶのに大変勉強になりました。



ダイニングで使用している、ダイソンハンディクリーナーの吸引力やヘッドの回り具合、デザインは言うことなしでしたが、
さすがに3台目もダイソンを買う予算は取れない(*_*)


ダイソンはコチラ




吸引力やバッテリーを見ていると、ついつい高いタイプを選びたくなりましたが、
それに少し上乗せすれば、ダイソンに手が届いてしまうことに気付き、

使用する場所を考慮しても、吸引力より価格重視でこちらを選ぶことにしました。


設置場所は、洗面所、室内物干し場に近いセカンドリビングへ。

160316-2


ダイソンは、かっこいいけど「そこにあります!」と主張するデザインに対し、
マキタは、部屋になじんでしまう感じ。


さらに寄ってみると・・・

160316-3


本体は、MUJIのファイルボックスに放り込む形で収納。
そして、充電器がローボードの下にすっぽり隠し、
延長コードをひっぱって、いつでも簡単にコンセントを差し込めるようにしました。


このようにして、2階の掃除は気になるところを気になる時に掃除することにしました。


ここで、うれしい誤算が☆


グリーンの充電器に萌えてしまった長男。

充電器にセットオン!するために、掃除をしてくれるようになったのです。


160316-5


マキタ男子。笑



ヘッドが軽いので、5歳児でも扱いやすく、
1階でも「掃除して~」と頼むと、2階から持ってくるほど好きみたいです(^_-)-☆


人間ルンバ。使えます。笑笑



そんなこんなで、1階のダイニング、2階の洗面所など気になるところが簡単に掃除することで、
メイン掃除を使用した掃除を減らすことができました。


日常→小掃除。(マキタ&ダイソンで汚れているところ)
週1→中掃除。(メイン掃除機でクローゼットなども)
2カ月に一度→大掃除・・・できたらなぁ。笑


と、お掃除レベルを3つにしました。


決して綺麗になる方法ではないですけどね。


ストレスを減らしながら、無駄を省いたお掃除ルールで、
崖っぷち生活にはこれぐらいがよいのかと思っています。


☆ランキング参加中です↓☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

我が家のお掃除事情

崖っぷち生活(最近こればっかり言ってる・・・(-_-;)が一年続き、
今までの家事や育児の考え方を変えよう、変えざるを得ない・・・シリーズです。笑


キッチン周りは使いやすいものには、収納スペースを惜しみなく使ってみたり
(→一軍鍋には一軍エリアを

余計なものは、なくしてみたり
(→大は小を兼ねる


することで、家事の見直しにも少し快感を覚えてきました♪

次の見直しは、「するのは面倒、しなくてもイライラ・・・」日々のお掃除編です。


見直し直前の掃除事情


☆使用しているアイテム
メイン→パナソニック製サイクロン式掃除機(MC-SK11W)

5年前に買いました。
結婚してから2代目の掃除機。
サイクロン式ですが、お手入れが簡単で、壊れにくい。
実家や会社で色々なメーカーの掃除機を使用しましたが、
パナソニックの掃除機は、ヘッドや本体の重さが軽すぎず(ひっくり返りにくい)でも重すぎず、
吸引力にも問題なしで、愛用しています。

メインで1日置きに、1・2階(子世帯部分のみです。笑)を掃除しています。


1階ダイニング用→ダイソンハンディクリーナー(DC-62H)



食べこぼしや、1階の汚れをとにかく早く片づけたくて、購入した次第です。
(詳細は→ダイソンハンディクリーナーの使い道


2F用→ルンバ530

こちらも2011年に購入のため、今は廃盤と思われます。
ルンバは、1階を掃除してみたり、親世帯を掃除してみたり(今思えば笑)、
その後、埃がたちやすい2階に設置して、2階の掃除をしてもらったりしていました。

二世帯の掃除格差とルンバちゃん
ルンバ1歳半の現在

ただ、ルンバを活躍させるためには、ユニットバスのドアを閉めたり、バスタオルハンガーを上に上げたり、
IKEAのチェアもどかしたり・・・と意外と面倒。

そして、最近高齢のルンバちゃんは働きも?って感じで、
それならとメインの掃除機でそのまま2階をかけてしまうことが多くなりました。


・・・

段々わかってきたでしょうか?

そうです。
2階の掃除が面倒。

ルンバすら面倒。(汗)

今回の見直しは、2階掃除。

2階は埃メインの掃除でしたが、
そもそも、汚れているのは、洗面所の髪の毛、寝室の埃、洗濯干しスペース下の埃。

それなら、1階ダイニングのように、気付いたら掃除すればいいんじゃね?


という結論となりました。



続く。




☆ランキング参加中です↓☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

大掃除は終わることとして

151229-1


ツリーを片付け、年賀状が終わりました。

「今年の年末は大掃除をやらない!」を目標に(笑)
キッチン換気扇、ユニットバス、外壁は早々に手を付けたものの、
その後ちっとも進まず、今年も反省する羽目になりそうです(-_-;)


今年の掃除グッズのMVPは2点。

一つは、歯ブラシ&セスキ炭酸ソーダ。

馴染みのあるグッズですが、
これが壁クロスの掃除に使えることを聞き、試してみました。

予想以上に落ちます☆
クロスの汚れは、凹みに入っているものが多く、
子供の仕上げ歯磨きのように、磨いてあげると、キレイに!

こんな身近なグッズがあるのに、気になる汚れを放置したままだったのだ・・・と反省。

これからは、仕上げ歯磨きと、壁磨きです。笑


もう一つは、コレ。

151229-3


高所用の掃除グッズ「ハウスポール」


この手のポールって、思ったよりもお値段が高く、決めかねていましたが、
大好きなブロガーさんのアイディアで、今月初めの楽天スーパーセールでゲット。

先端のモップは色々種類があり、スタンダードなものがセットになっているものを購入しました。






これで、天井が高くなっている部分や、エアコン上部、照明の掃除がとても楽チンになりました。


このタイミングで、私よりもっと上手な記事がアップされていたので、こちらの方がわかりやすいと思います。
IEbiyoriさん
(mkさんリンクありがとうございました)


151229-4


明日からは、キッザニア、餅つき、正月準備となるので、今年の更新はこれで終わりにします。


思えば、1年前は、ダンナの転勤&単身赴任が決まり、どんな生活になるのか途方に暮れていました。


辞めようと思った仕事も、上司や周囲の理解があり、
やれるところまで、がんばることに。

習い事の送迎も増え、綱渡りな生活でしたが、
大きな壁にぶつかることなく、1年過ごせたこと、
ただただ「過ごせた」ことが、こんなうれしい年末は初めてです(笑)

パソコンに向かう時間も減り、
スマホでInstagramで備忘録を作った方が手軽で、いっそのことブログをやめることも考えました。

でもこうやって、思った感情を綴れるのは、このブログが一番ですし、
何より、みなさんからの暖かく、重みのあるコメントを頂けるのも、このブログならではのこと。


来年もノンビリ更新できればと思います。


来年は、
給食着を登校5分前にアイロンかけるとか、
弁当箱をごはんを詰める直前に洗うとか、

そういうギリギリ生活から、少しでも脱せればと思います。
(目標、低っ)


今年一年お世話になりました。
良いお年をお迎えください。



☆ランキング参加中です↓☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村








ダイソンハンディクリーナーの使い道

150507-1


我が家のダイニング。
食後にここまでの状態に戻すのが、これまた大変!


ウエットタイプのフロアーシートを置いてみたり、
箒を使ってみたりしましたが、

ここ半年、ダイソンDC-62 ハンディクリーナーにすっかりお世話になっております。





ダイソンは憧れのもの。
いつかは欲しいなと思っていても、なかなか購入のきっかけがありませんでした。


それが、知人宅の壁に掛かっていたダイソンの話になり、
使用させてもらって、はまってしまい・・・(^-^;


お菓子やパンの食べこぼしの掃除のために購入しました。


すごい吸引力☆
今更ながら、コードレスの便利さ☆
スイッチを押している時間だけ作動してるのも、便利☆


とにかく、食後の片付けの時間短縮のため、購入したので、設置場所もダイニングテーブルの近くに。


150507-2


ピアノのサイレント機能用コンセントが思わぬところで活躍☆


150507-3


12センチ幅の柱に寄り掛けただけでも、しっくり来る~♪


150507-4


ソファに隠れているので、リビングからはちょっと見えるだけで、上手に隠れてくれています。


ソファの裏を見るとこんな感じです↓

150507-5


ソファの背面&サイドから、飛び降りる不届き者がいる時には・・・


150507-6


ピアノ側に逃げることも。笑


出しっぱなしにしていることで、ダイニングテーブル下だけでなく、
リビングや和室のちょっとした汚れも、サッと掃除することができるようになりました。


ほうき生活も続いていますよ。


オール電化住宅では、電気代が割高になる、10時~17時はなるべく箒で。

また箒をゆっくり滑らせて、意外にたまる埃を見ると、ちょっと快感?
というか、そのゆったりした時間に、心が落ち着くので、
これまた止められません。笑。


ちなみに、ハンディクリーナーは、ヘッドの部分を変えることができます。
ワンサイズ小さいヘッドは、布団掃除用に。


ここでも吸引力を実感☆


義母が、ついつい買ってしまったようで置き場に悩んだ挙句、
貸してあげると言われて、半強制的に持たされている、布団クリーナーより
明らかにダイソンの方が使えます。


そんな訳で、少々お高いハンディクリーナーではありますが、
値段の価値があるような気がします。


立て掛けてあるだけの、クリーナー。
壁にビスを打って、留めてしまうか、家電だから一過性のものとして我慢するのか、
悩み中です。



こちらの箒&ちりとりもおすすめ♪
  




☆ランキング参加中です↓☆参加カテゴリー変更しました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村













プロフィール

まむかな

Author:まむかな
義両親との二世帯生活。
「嫁」しながら家事・育児・仕事の4本立て暮らしを送っています。
バタバタしているけど、自分の「幸せなひととき」を見つけられる生活を模索中です。

参加しています
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Check
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。