FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1軍鍋には1軍エリアを ~鍋・フライパン収納事情~

フライパンジプシーから、一応脱することができて、
鍋ランクも明確に(笑)
フライパン事情と、我が家の鍋事情より)


我が家のフライパン&鍋事情を、私自身が把握することで、
今まで使いにくかった収納も改めることができました♪



【今までの収納事情】
コンロ下の下段
160217-1

コンロ下の収納は2段式になっているため、
1段当たりの高さがありません。
よって、ブロガーさんたちの間でみかける、「たてかけ収納」ができない状態・・・

画像では見えませんが、ティファールの小鍋の下には、揚げ物用、鍋物用、すき焼き用の鍋が重ねられています。


コンロ下の上段
160217-2

この段が、立て掛け収納を邪魔している・・・
とは言え、かがまなくて取り出せる収納は魅力的で、色々置きがち。


コーナー部分
160217-3

コンロから近いので、イベント鍋以外のものも、いれがち。
1軍鍋の蓋から、フードプロセッサーやら、バーミックス、鉄製のグリルパンまで置いてあります(*_*;


【改良後】

コンロ下の下段
160217-6

揚げ物をした油は、そのまま炒め物などに使用して、オイルポットに入れることがほぼなかった状態。
思い切って、オイルポットを処分しました。

開いたスペースに、上段にあったティファール鍋(2軍認定)を置くことに。
よって、ティファール関係の蓋や、ハンドル等もすべて下段へ。

お弁当用の卵焼きフライパンも毎日使うことはないので、下段へ。
オイルガードは、移動可能のバーで立て掛けることができて、これは満足☆

元々あった、ティファール小鍋~すき焼き鍋も、いっそのこと置き場所の仕分けも検討しましたが、

160217-7

積み重ねることによって、高さができ、かがむ動作が減ることになるため、
高さ稼ぎにそのままにしておくことにしました。


さて、すっきりしたコンロ下の上段は・・・
160217-8

1軍認定された、鍋ゆったり置いて、
鍋を使う→蓋も頻繁に使用するため、隣に設置しました。


コーナー収納は
160217-9

一瞬何が変わったのか判別しにくいと思いますが、

160217-12

160217-10


よく使用する、ルクルーゼとバーミックスを、
少し動かしただけで、出せるようにしました。

160217-11

下段も、同じ法則。
使用頻度の高い&忙しい時ほど使用する
フードプロセッサーとパスタポットをすぐ出せるようにしました。



今回のルールはいたってシンプル。
「一軍モノには、ケチらないで、最高のスペースをゆったり使ってもらおう!」

そして、ものにはやっぱりランク付けをして、それを把握すること。

この2点が、なかなか踏み切ることができなかった収納を改善するきっかけになりました☆



☆ランキング参加中です↓☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

お世話になりました

大掃除、餅つきが終わり、いよいよ大晦日。


正月からは、また忙しくなるので、今日ぐらいは少しゆとりを持ってね・・・


今年は花材を義母に渡され、「適当に生けて」と言われて、アレンジを


141231-1


なが~い柳、クルッと丸めるだけで、華やかになるコツを義伯母から教えてもらいました。

141231-3


玄関のニッチも正月モードに


141231-2








今年は、もがいた一年でした。


母の病気と向き合っていた昨年に比べれば、
子供が少しでも成長すれば、
絶対ラクになるはず・・・と思っていた一年でしたが、


なんか、必死にもがいていたような。

綱渡りの生活だったような、気がします。


そんな中でも、とりあえず目標の資格を取れたこと、
唯一の達成感でしょうか。


色々な「迷い」を抱えた一年でもありましたが、
この地にやってきてやっと増えてきた友人、
旧友、会社の同僚・・・
色々な人に支えられた一年でもありました。
それがなかったら、乗り越えられなかっただろうな。


思えば、結構自由奔放に外出もさせて頂きました。
文句ひとつ言わない義両親、ダンナに感謝です。


今年はあまり更新ができませんでしたが、
やっぱりバタバタ生活した中に「足あと」を残せるブログは、
私の生活の中に必要不可欠ですので、

来年もノンビリ更新になると思いますが、
お付き合い頂ければと思います。


一年お世話になりました。

よいお年をお迎えください。



☆ランキング参加中です↓☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

大掃除記録2014 ~キッチン・洗剤不要でトライ~

大掃除記録2014。


いよいよ、メインのキッチンにとりかかりました。

キッチン部分は二度拭きが面倒なので、
なるべく洗剤は使わない方法を考えました。


まずは換気扇。
今年は何が忙しかったのでしょう・・・

換気扇周りの掃除をした記憶がまったくございません(-_-;)


勇気を出して換気扇を開けてみました。


汚画像アリ↓






141230-1


あぁ、なんてこと。

油が垂れている(-_-メ)

ガスコンロを使用していた、アパート以来の衝撃映像でした。


前面カバーは、ぴったりシンクに入れ、
ここは容赦なく、マジックリンをかけて放置。

141230-2


フィルターは、同じくIHの部品で、痛々しいものと一緒に・・・

141230-3


食洗器へIN。


説明書的には、洗浄不要のシロッコファン部分。


何気に毎年洗っていました。
換気扇清掃はIHと食洗機サマサマ


今年はお休みしようと思っていましたが、
その油を見て、解体を決行!


141230-5


外すのは、手慣れたものです。

フィルターを恐る恐る覗いてみると

141230-4


思ったよりきれいでホッ。

これもまとめて食洗機の「強力コース」へ。


換気扇周りやタイルはこれ。


141230-7


大活躍のスチームポータブル。
洗剤不要なところも魅力です。


細かいところもサッパリ。


141230-8


ただ、キッチン天板や、電子レンジなど汚れが目立つところは、
スチームだけでは、綺麗になりませんでした。


そこで活躍したのは

141230-9


アルカリ電解水。
やはり口に入れても安全なもので。


もっとこまめに掃除をしていれば、スチームでの掃除が簡単だったのではないかと反省。


だんだん、アイテムを駆使してラクになってきて大掃除ではありますが、
やはりこまめな掃除が一番の近道だと、痛感した大掃除でもありました。


☆ランキング参加中です↓☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

沖縄旅行記2014 モントレ沖縄とインテリアの方向性

沖縄旅行記 最終 ~モントレ沖縄について~


これを書きたくて、旅行記を書き始めたのに、既に冬・・・

インテリアカテゴリーから訪問されている方、長々とインテリアから外れたお話をすみませんでした。
これが最後です。


今回3泊したモントレ沖縄。
できて2年目の新しいホテルです。

という訳で、何せ情報がなかなか入ってこない。
数少ないブロガーさんの情報を頼りに決めました。
これから他の方の参考になればと思い、あえて一つの記事にします。


【お気に入り1・インテリア】

ずばり、モダンな内装が素敵でした☆

エントランス&ロビー

141120-5

地中海風の白と黒のコントラスト。
白は、塗り壁調と大理石の組み合わせで、シンプルさの中のゴージャス感を感じました。


部屋もモダンでした。

141120-2

141120-3

白基調なんだけど、チェックで暖かみを出したり、黒&ダークブラウンで引き締めたり。
自宅のリビングなんかでも、こんな雰囲気作りは可能なのでは?

我が家は白&茶を意識していましたが、
この部屋を見てから、黒を入れることで、もっと落ち着き感を出そう!という目標になりました。


【お気に入り2・ユニットバス】

写真こそ忘れてしまいましたが、ユニットバスがきれいで、広く、明るかったです。
新しい設備なので、きれいなのは当たり前なのですが、
でも広さがも広すぎず、室内からの明り取り窓があって、明るく、かつ様子がわかるので、
子供たちも大浴場に行かず、このユニットバスで楽しむことができました。


【お気に入り3・プール】

旅行記その1で書きましたが、かなり充実しています。

波の出るプール、トランポリン。滑り台。
乳児~小学校中学年ぐらいまでなら、十分楽しめると思います。
監視員の方もしっかりしていて、トランポリンも安全に仲良く楽しむことができました。

それと、大人は、一段高くなっているプールから、サンセットを見るのもいいと思います。
プールにいるのか海にいるのか、わからなくなるような空間・・・

141120-6

癒されました。


【残念なところ1・スタッフの対応】
前評判は聞いていましたが、思ったより悪くはないです。
決して嫌な思いはしてないんです。

ただ、やっぱり一流とは違う・・・
子供用アニメティの準備して頂くときの対応とか、一歩進んだ感じがないというか。
これからに期待します。


【残念なところ2・朝食】
これも、前評判は聞いていましたが、やっぱり混みます。
それなりに、他の部屋を用意してくれましたが、ちょっとスムーズ感がない・・・

あと、アリビラの朝食が大好きな私にとって、やっぱり物足りなかったかな。
3日続けては、無理って感じでした。


でも総合的にはとてもよかったので、また泊まりたいです。


☆ランキング参加中です↓☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ







楽天お買い物記録 2014.6 その2

今更ながら前回の続編。

前回の記事→楽天お買い物記録 2014.6 その1

【8店舗目】


知人への出産祝いに。
4人目のお子様なので(すごーい!)無難に。


【9店舗目】


長男のリュックに。
今より少し大きいのが欲しいな、と思いましたが、3歳10か月児にはまだ、大きく、姉(8歳)が使う気マンマン・・・


【10店舗目】


子供用のタオルケットを、そろそろ大人サイズにしようと。
夜中にバンバン蹴飛ばしていますが、このサイズなら少しは身体にかかっているかな~と。笑。
最近子供たちが肌触りにうるさいので、ガーゼに挑戦☆


ということで、無事10店舗完走しました。

使い心地はまた後日記事にしたいな・・・と思います。





おまけ。

ここのところ、仕事へのモチベーションアップが思うようにいきません。
当然仕事にも、その結果が出てしまっています・・・

育休明けで仕事に慣れてなかったこと、母のことなどで、
仕事に対する真摯な気持ちも、実際にこなせる仕事量自体も減っているのは薄々気付いていました。
急にやる気が出れば結果が出るものでもないので、そのツケなんだ、ってことはわかっています。

マイナススパイラルに入ると、余計なことも色々考えてしまう日々。
(あれこれ書けませんが、やっぱりワーキングマザーへの風当たりは強いなってことです)


ま、そんなこんなと、こんな天気で精神的にはあんまり良し!って感じではないのですが、
友達、同僚にかなり救われています。

こんな思いを聞いてくれる同僚、先輩。
忙しかったり、遠くにいたりで会えなくてもLineを送ってきてくれる友達。

ホント周りに感謝!


さぁ、世の中のワーママさん、色々思うところはあるけれど、
働く目的も時々わからなくなるけれど、がんばりましょう!




これこそ、私の働く目的?!の一つ。ご褒美の毎年行く沖縄旅行♪
同じようにご褒美計画をする友人から続々と沖縄情報が来て、交換している日々です(*^^)v
今夏はモントレ沖縄~!


☆ランキング参加中です↓☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
プロフィール

まむかな

Author:まむかな
義両親との二世帯生活。
「嫁」しながら家事・育児・仕事の4本立て暮らしを送っています。
バタバタしているけど、自分の「幸せなひととき」を見つけられる生活を模索中です。

参加しています
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Check
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。