

オキシクリーン活躍☆

161228-1


今年の大掃除はオキシ漬けが活躍です。



私はコストコで購入しました。


なかなかアワアワしなくて苦戦していましたが、どうやらお湯の温度がポイントのようです。
60度が適温らしいですが・・・
ざっくり言うと、
0.8リットルの熱湯を入れたあと、この水かさになるまで、40度のお湯を入れました。
オキシクリーンはスプーン7杯(こんなに入れなくてよかったはず・・・)

あぁ、なんてアバウトな表現。汗



大活躍の電気ケトル


シンクの中には、レンジフードの板、シロッコファン、フィルターをつけてあります。
これらが一気に綺麗になる☆
ついでにシンクもピカピカ。水栓も綺麗に。


一番驚いたのは、レンジフードの板!

161228-3

キッチン○ジックリンでも、スチームモップでも取れなかった、油のシミのようなものが取れました☆

161228-4

ピカピカ☆


こんな感じで、風呂も浴槽に椅子やら、風呂フタを放り込んでオキシ漬け。


今年大活躍したアイテムでした。








さて、明日より怒涛の家族サービスが始まるため、これで年内の更新は最後になると思います。


年々更新回数が減るにも関わらず、お付き合い頂きまして、ありがとうございました。

特に今年はインスタとのすみ分けを模索していました。


今は、インスタはブログで詳細を書くための覚書、という位置付けで落ち着いています。
やはり、スマホからの更新は手軽ですもんね。


ブログをやめることも考えましたが、
ブログを書くために、落ち着いて考えることができる時間。
バタバタしている生活の中で、自分を見直す、貴重な時間であることは否めません。
この時間は大切にしたいな、という結論に達しました。

更新頻度は低いですが、ゆっくりお付き合い頂ければなによりです。


インスタアカウントは「mamukana」です。こちらも宜しくお願いします☆


今年は、本当に忙しい年でした。
走り抜けた一年。


ここ5年ぐらいは、毎年「壁」がやってくるのですが、
今年も年始にやってきたのですが、
色々な壁を乗り越えてきたら、何だか乗り越えていけるような気がしてきました。

強くなったのか、諦めよくなったのか。笑

まぁ、何とか無事に一年終わりそうで、ホッとしています。


皆さまもよいお年をお迎え下さい。



☆ランキング参加中です↓☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


10年間で一番使ったおもちゃ

リビング続きにある、和室の子供コーナーです。


161202-1


お見せするには、恥ずかしい限りのぐちゃぐちゃ感(*_*;

6年前にIKEAの収納を置いてから、ほぼ変化ナシ。
そろそろ、赤ちゃんモノは卒業し、
増える男子のおもちゃ&女子の小物の混雑具合を、何とか改良したいところですが、手も付けられず・・・


そんな中で、収納の配置&大きさが、実にフィットし続けているものがあります。


161202-2

唯一シールを貼っていい場所なので、汚いシールには目をつぶってもらうこととして。笑


ブロックです。

10歳の長女が1歳の誕生祝いに買ってもらった、レゴデュプロ(緑のバケツ)




現在は「バケツ」はなくて、「コンテナ」で大きさの種類があるのですね。


工作を始め、物作りが大好きな長女、実によく使ってくれました。
精神年齢が低いのでしょうか?10歳の娘は、まだ時々、大作を作っては喜んでおります。


そんな長女を見て成長した小僧’sも、よく使っています。
今は4歳の次男が大ブームのようです。


そんな訳で、クリスマスプレゼントや誕生日に、レゴデュプロを誘導し、増やしてきました。








それらをまとめた収納がコチラ

161202-3


すぐに引き出して遊ぶことができて、何より片付けも、放り込むだけの簡単作業☆


親にとっても、子にとっても、レゴ遊び&IKEA収納は大ヒットでした。
まさか、10年近くも遊び倒すとはね。


次男も口におもちゃを入れる年齢ではなくなったので、4歳の誕生日には、
小さいレゴもデビューしました。





「赤バケツ」って言っていたものは、黄色の「クラシック」に代わっていたのですね。
一瞬戸惑いました。


こちらは、みどりの「レゴデュプロ」と互換性があることも魅力的☆


161202-4


来るべきして来たはずのおもちゃですが、
置き場所決まらず、放置気味に置かれているところが、残念な限りです(>_<)




さぁ、楽天スーパーセールまで、わずかです。
クリスマスプレゼントをポチしなきゃ♪



☆ランキング参加中です↓☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スマホで写真管理

運動会などの行事ラッシュが一息つきました。


気が付いたら、もう11月!ブログも1カ月放置していたようでした。


某レンタルショップのバイトさんたちが「今って、2016年下半期?」という会話をしていたけど・・・
どう考えても下半期真っ只中でしょ~??
時間の感覚のジェネレーションギャップにΣ(゚д゚lll)ガーン



さて、行事が過ぎるたびにたまっていく写真たち。

毎年、年始には「今年こそ写真整理!(とダイエット)」の目標立てるけど、未だ達成できず。


でも、そんな写真整理のお手伝いをしてくれるアイテム発見☆


161102-1


Wi-Fi機能付き、SDカード「Flash Air」です☆


我が家のデジイチは10年物のNIKON D40。
Wi-Fi機能という素敵なものは付いていません。

カメラの買い替えも検討しましたが、私の技術ではこのカメラで十分で、
Wi-Fi機能のために購入も勿体ないので、思い切ってこのSDカードを購入しました。


私が唯一、続いている写真管理は「ノハナ」のみ。

スマホで撮影した写真は、月1回のペースでノハナにアップロード&フォトアルバムにしています。

毎月20枚、1冊までなら送料のみ。何より、PCを開かなくてもいいから、隙間時間でもできちゃう!
というハードルの低さが継続の力となっています。


161102-2


気が付けば、こんなにたまっていました。
でもこの薄さなら収納も気にしなくても済む♪


そんな訳で、継続している写真整理の写真の精度をあげたく、
今までの「スマホ→PC」の移し替えの発送を逆転することに。

デジイチの写真をスマホに取り込むには、このFlashAirが一番サクサク作業ができるのでした。


161102-6


たくさんたまってもスペースを取らない、フォトブックは、リビングのブックシェルフに収めています。


161102-5


ふとした時に、手に取ると、可愛かった頃&若かった頃の写真が・・・☆
そして、オニババになっている自分を反省するのでした。笑


ちなみに旅行記は

161102-3

フォトアルバムにしています。
なるべく編集しないもの!それが長続きの秘訣(どこまでも手抜き・・・)

カメラのキタムラオリジナルのものから、最近は富士フィルムのものに変えてみました。


161102-4


大きさが少し大きくなり、1ページ1枚の写真が2~3枚入るようになりました。
でも、あくまでシンプルに!編集しないのが継続の秘訣!(どこまでもズボラ)


長年、悩み続けた写真整理も、その保管方法も、
自分の性格・生活にどれがあうのか、段々見えてきましたので、
今年とは言わなくても、今年度までには、デジイチ10年分の写真整理にとりかかりたいなと思います。




☆ランキング参加中です↓☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



運動会と楽天お買い物の記録 2016.10

ブログを書こう!という気になると、お買い物マラソンが始まる・・・


楽天さんと息ピッタリです。 笑


最近は、大好きなブロガーさんへのアクセスもままならないままで、
お買い物マラソンをやっていることさえ知らない状態。


・・・なのに、なんだい。
始まれば、欲しいものが出てくる出てくるΣ(゚д゚lll)ガーン


今回は、運動会と絡めて、お買い物報告♪


ヒマラヤさん



運動会にも、キャンプにも使える。
椅子をいくつも持っていくより、2~3人座らせた方がラクなことに気付きました。


ちなみに、お隣さんのテントですっかりくつろぐ、うちの息子・・・

161005-2


来年は、これをさせてあげましょう。笑



フィッシングマックスさん


今までは、クーラーボックスをくくりつけて、カートで運んでいましたが、
このキャリーワゴンはすごいですね!
耐荷重100キロ!


お友達が子供を乗せて、我が家のBBQに来たことがありましたが、
本当に乗ってよかったんだ・・・(お友達、疑ってゴメンナサイ)


カートでくくりつけるより、放り込むことができて簡単だし、
これならテントや椅子も一度で運べる☆


この気持ちを忘れないうちに、ポチ。
(↑いつも使う時になって、思い出す人。汗)


さて、今年の小学校の運動会も、ダンナ抜きでした。


雨のため、一日延期になり、気持ちに余裕はできましたが、

前前夜→場所とり(ペグ&ロープでマーキング)
朝5時過ぎ→弁当作り開始
朝6時過ぎ→テント張りに行く
朝8時→娘送り出す
朝9時前→カートをゴロゴロ引きながら、小僧’s連れて学校へ

この作業はだいぶ慣れてきました。


片付けもお友達に手伝ってもらいながら、ここはスムーズに。
そして、テントやらクーラーボックスは、近所の方のご厚意に甘えて、家まで運んでもらい・・・

今年は役員のため、会場の片付けをしました。

これが大変だった・・・(*_*)


お弁当はコレ↓
161005-1

メニューは、長女指定のもの&ジィジが食べられるものとなると
必然的となったものばかりで、あまり変わり映えしません・・・


さて、場所取り事情ですが、
田舎の小学校のため、広いグラウンド&少人数という、恵まれた環境で運動会は開催されます。


場所取りも、地区ごとに分かれていて、顔見知りばかりなので、
「我が家はここにテントはります」の表示ぐらいな感覚。
取らなくてもいいんじゃいかってぐらいです。


ただ、私は当たり前だと思っていた、テント張りなんですが、
トラック間近にテントがずらーっと並ぶのは、SNSの反応を見ると、どうやら珍しいみたいです。

161005-3

161005-4
どちらも奥のテントにご注目下さい


今回のお買い物記録の事情を、ご察し頂けたでしょうか?


来年は、キャリーワゴン&簡易ベッドで、更に快適な運動会となるでしょう。


少しはお金かけてもいいよね。
だって、あと8回もあるんだもん・・・(´;ω;`)ウゥゥ


☆ランキング参加中です↓☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


楽天お買い物記録 2016.9

楽天スーパーセール 2016.9記録


【サンデーマウンテンさん】



フェス常連者さんには、常識のようでしたが、
野鳥の会の長靴がとてもいいらしいです☆

豪雨フェスを経験して、ホントあればよかった~と思ったグッズ。
履いている人みたけど、とても素敵☆

これは、お買い物記録だけではなく、ピックアップしたい記事ですね。


【楽天ブックスさん】


すっかり我が家でおなじみとなった「ドラえもん学習シリーズ」
これと、長女に頼まれた漫画1冊


【Nine Colorsさん】


もう20年以上、手の保湿はコレ。
実家分も。


【Web Beautyさん】


匂いと味が自然な感じ(アロマっぽいところ)が好き。
色々店舗ありますが、送料と店舗稼ぎ考えると、ここがいいのかな?


【IMOTO SPORTSさん】



長男のグランドゴルフ用。

あ、誰も買わないか。笑


【Panasonic Storeさん】


庫内のメンテに。


【エディオンさん】


2階のWifiが、上手く1階に届かないので、思い切って中継機を購入。


それと頼まれものを少々。
ジャスト10店舗で終了!
・・・かな?笑


☆ランキング参加中です↓☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

プロフィール

まむかな

Author:まむかな
義両親との二世帯生活。
「嫁」しながら家事・育児・仕事の4本立て暮らしを送っています。
バタバタしているけど、自分の「幸せなひととき」を見つけられる生活を模索中です。

参加しています
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Check
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
